人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月16日  きれいになって再登場します  By.MARCY
今日のサムイは晴れたり曇ったり、時折小雨がパラついたり、変わりやすいお天気です。

出張でプーケットに行って帰って来ましたが、向こうも雨期入りしたとは言え、
まだ晴れ間ものぞいていました。降る時には豪雨057.gifでしたが・・・。

今回の出張目的は、船のメンテナンスの打ち合わせです。

5月16日  きれいになって再登場します  By.MARCY_f0075006_17342185.jpg我らがSCUBA EXPLORER号もアンダマン海クルーズを終え、サムイに回って来るまでの間にドック入りです。

船を陸に上げるのには初めて立ち会いましたが、まずドックのスロープに船を寄せ、
しかも真っ直ぐにした上でレールの上の台車にバランス良く船体を載せなければなりません。なかなか大変な作業でした。

5月16日  きれいになって再登場します  By.MARCY_f0075006_17385197.jpg
造船所の人たちのうち何人かは水の中の作業です。
フィンもマスクも着けずに立ち泳ぎや素潜りで、本当にシンドそう。本人たちは淡々としたものでしたが・・・。
しかも、この造船所前の水。湾のドン詰まりで見るからに汚い!ゴミは浮いているし、どう考えても不衛生です。
『マスクを着けないで、水中で目は開けているんだろうか?』という疑問が湧きます。
それでもその道のベテランなのでしょう、黙々と作業して船は陸に上がり始めました。

5月16日  きれいになって再登場します  By.MARCY_f0075006_17465137.jpg

これがその途中。普段はこんなに上向きの角度で見たことがないので、なんだか恰好が良い!
頭の中に宇宙戦艦ヤマトのテーマが流れていたのは、多分私だけではないでしょう。

5月16日  きれいになって再登場します  By.MARCY_f0075006_17543147.jpg
陸に上がって、普段は見えない船底部分が高さに加わると、本当に大きさを実感します。
これだけ大きいと、実は再塗装もかなり大変な作業。雨期とはいえ晴れてくれないと困るんです。
外装の直しだけでなく、細かい部分を使い勝手良くするなど、さらに皆様が快適にご利用いただける船になって戻って来ます。
この夏のローシン&コ・クラタオ&セイルロック、タイ湾のクルーズにご期待下さい。
もちろん来期のアンダマン海にも!


夏のシーズンに乞うご期待! 応援のクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ

by sds-samui | 2009-05-16 18:17 | クルーズ日記
<< 5月17日  青空に映える花 ... 5月15日 これぞ! リサイク... >>