人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月7日 イチ押しレストラン By.MARCY
今日のサムイは、昼間に厚い雲が出てきて『久々に057.gif降るのかな?』と思ったのですが、結局降らずにまた058.gifカンカン照りでした。本当、良い天気が続きます。

暑い時にはピリッと辛いタイ料理の刺激が欲しくなります。068.gifビールも美味しいですしね。

ということで久々の登場。タイ料理では個人的にお勧めのラノーンレストラン
2月7日 イチ押しレストラン By.MARCY_f0075006_22381316.jpg
チャウエンビーチからちょっと入った所、地元のタイ人はもちろん、長期滞在の外国人などもご贔屓の、知る人ぞ知るお店です。


幾つか有る定番メニューですが、今回ご紹介するのはまずこちら。
2月7日 イチ押しレストラン By.MARCY_f0075006_22414247.jpg

奥がアスパラとエビの炒め物、まあこれは普通。
手前は豚のモツ炒めですが、これがなかなかタイ料理の王道を行く、香辛料豊かな味なのです。

2月7日 イチ押しレストラン By.MARCY_f0075006_22442296.jpgコショウはコショウでも、生のグリーンペッパーが入っています。
かじらなければ、特に影響の無い味。料理名が「モツとトウガラシ炒め」なので、ちょっと辛いぐらいです。
が、このグリーンペッパーをかじってみると、なんとも鮮烈な刺激が口中に広がります。辛いのとも違う不思議な感覚。
香辛料が苦手でない人は、慣れれば病みつきになることでしょう。


そしてこちらはピータンのバジル炒め、“炒め”というより“揚げ”という方が近いかも知れません。
2月7日 イチ押しレストラン By.MARCY_f0075006_22541283.jpg

中華料理のピータンは、独特のクセや臭いが有って、正直私も日本に居た頃は好きになれませんでした。が、タイに来て食べてみたら、あまり臭みが無い。
まして火を通しているのと、バジルの香りのおかげで、絶妙な味のバランスになっています。

この他にも美味しいメニューが沢山あります。サムイで時間が有ったら、是非試してみて下さい。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


by sds-samui | 2010-02-07 23:04 | たべもの
<< 2月8日 穏やかな日々  By... 2月6日 景色の良いビーチ B... >>