人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月24日 暑くても紅葉  By.MARCY
サムイでは朝057.gifが降りました。
ずっと晴れてばかりだったので、これからの暑期には水不足になるのでは?とそろそろ気になっていましたから、恵みの雨かも。043.gif

と思ったのも束の間。昼間はまた058.gif快晴です。
2月24日 暑くても紅葉  By.MARCY_f0075006_1938530.jpg

ココナッツアイランドと呼ばれるサムイならではのヤシ畑。

これだけ空が抜けていると、ヤシの木も気持ち良く映えます。
そして、夕方近くのチャウエンビーチです。
2月24日 暑くても紅葉  By.MARCY_f0075006_19395319.jpg

相変わらずヨーロピアンで賑わっていますが、日中は暑過ぎて敬遠している人も多く、この時間になってからビーチに来る観光客も結構います。
2月24日 暑くても紅葉  By.MARCY_f0075006_19412626.jpg

タイ人の子供たちにとっても、恰好の水遊びの時間帯です。
いや、子供は昼日中でも遊んでいるか・・・。

2月24日 暑くても紅葉  By.MARCY_f0075006_1943148.jpg

ところで、サムイのような熱帯の島で良く見かける広葉樹。
ビーチ際の写真で、涼しげな木陰を演出する小道具に使われていますね。

葉の形や大きさが柏にちょっと似ていて、柏餅が作れるかも、などと考えてしまうのは私だけかも知れませんが・・・。
この木が、なんと紅葉するんです。

2月24日 暑くても紅葉  By.MARCY_f0075006_19491433.jpg

全体が赤くなるわけではなく、緑の中に一部赤くなった葉が目立つ程度。
クリスマスカラーみたいな感じもあって、時期がちょっとずれていれば受けるのに、と思うことも。

こんなに暑いのに紅葉とは不思議ですが、どうやら暑期に向けての高温と降雨不足が原因のようです。
『なーんだ、枯れてるんじゃないか』とお考えの方、確かにそうなんですが、でも枯れ葉にしてはきれいなんですよ。
2月24日 暑くても紅葉  By.MARCY_f0075006_19564419.jpg




いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


by sds-samui | 2010-02-24 19:57 | 自然・海・動物
<< 2月25日 河口  By.SORA 2月23日 ビーチ By.SORA >>