人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月6日 Delight!Bright! Moonlight! by MARCY 
 昨夜は満月、フルムーンでした。この時期には珍しく天気が良いので、チェウエンでも空にかかる月がきれいに見えました。南の島は当然緯度が低いので、月の光も真上から降り注ぐ感じで非常に明るいのです。
 満月ともなると、明かりがなくても周りがはっきり見え、下手をすると本が読めるほどです。あまり大きな声では言えませんが、今みたいにサムイに街灯が増える前は(ほんの2年ほど前まです)、満月の夜に無灯火のバイクで、月明かりの道を走るのが、私の密やかな趣味でした(決して真似しないで下さい)。

 で、昨夜は月の写真を撮ってみました。
12月6日 Delight!Bright! Moonlight! by MARCY _f0075006_20334559.jpg

満月に照らされたヤシの葉、肉眼ではもっと青白く、キラキラしていてきれいです。
そして、月そのものはどうか、と言うと・・・。
12月6日 Delight!Bright! Moonlight! by MARCY _f0075006_20351794.jpg


 残念ながら、肉眼ではただ眩しい光の固まりですが、思い切りアップにするとこんな感じです。一眼デジカメに450mm(35ミリ換算)のレンズを付けて撮りました(周りはトリミングしていますが)。おそらく数時間のずれのせいで、“真ん丸”ではなく、上側が少しだけ欠けていますが、まさしく天体望遠鏡で見た月そのもののイメージですね。うさぎの形がわかりますか?

 1年に12回だけの満月、しかも、天気が悪くて見えない時も有るわけですから、本当に限られたチャンスです。もし、暦の上で満月の夜に南の島に旅行に来たら(サムイに限りません)、是非月の光が醸しだす不思議な雰囲気に包まれてみて下さい。


ブログランキングに挑戦中!ワンクリックしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログへ
by sds-samui | 2006-12-06 20:51 | 番外編
<< 12月7日 タイスキ、大好き!... 12月5日 タイ映画情報 第2... >>