人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月6日 さよなら?イザリウオ   By AYAKO
1月6日 さよなら?イザリウオ   By AYAKO_f0075006_2361284.jpgインターネットでニュースを見ていると気になる話題が…
「バカジャコ」はダメ、
  差別語含む魚30種を改名
 =抜粋=
「バカジャコ」「イザリウオ」など差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名する。   Yahoo!ニュース読売新聞

【バカ】が差別語になるのはわかりますが【イザリウオ】も?
気になるスタッフは調べてみました。

大辞林 第二版 (三省堂)によると【いざり】とは(1)膝や尻をついて移動すること。(2)足が立たない人。
ん~、知りませんでしたぁ。
1月6日 さよなら?イザリウオ   By AYAKO_f0075006_23204396.jpg
そこで、イザリウオの新しい名前を考えることに!
HIROMI 「トコトコウオ!」 カワイイですね~。
WABIN 「ヤブレモチノウオ!」 モチノウオ?ベラ?なぜ?
漢字で書くと【破れ餅の魚】になるらしい。
理由を聞いてみると…こないだ餅焼くときに破れて網の下に垂れ下がった形がイザリっぽかったもんですから
さすが!正月ならではの食いしん坊らしい案ですね。

1月6日 さよなら?イザリウオ   By AYAKO_f0075006_2338918.jpg
英名だとFROGFISH・FISHINGFROG
FROG=蛙 カエル?
昔は蛙の仲間として両生類に分類されていたそうです。  なるほど~!

今月中には新しい名前が付くとのこと。
【ヤブレモチノウオ】は無いでしょうねっ!

こんな感じで1つの魚に注目して調べてみるのも面白いですね。
目指せ!? おさかな博士!


ブログランキングに挑戦中!ワンクリックしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログへ
by sds-samui | 2007-01-07 00:10 | 自然・海・動物
<< 1月8日 生活必需品 飲料水G... 1月5日 またまた仲間が増えま... >>