人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月4日   節分にちなんで♪   By.AYAKO
2月4日   節分にちなんで♪    By.AYAKO_f0075006_13291224.jpg昨日は節分。  みなさん豆撒きはしましたか?
こちらサムイ島での豆撒きは…ってあるハズないですね。

今日は『鬼は外』(地方によっては『鬼も内』だそうです)の
 031.gif について調べてみました。

タイで鬼と言えば…ラーマキエン物語に登場する
←こちらトッサカン王でしょうか?
悪そうな顔してますねぇ~~!

ラーマキエン物語とは… 
古代インド・バラモン教の大叙事詩「ラーマーヤナ」の
タイ国版だそうです。 (日本版は【桃太郎伝説】??)

バンコクの名所の1つワット・プラケオの回廊には
この物語が描かれています。

2月4日   節分にちなんで♪    By.AYAKO_f0075006_1420148.jpg
(ラーマキエン物語をもっと詳しく…神の味噌汁

私は節分にちなんでを使ったデザート
を作ってみました!

甘く煮込んだ豆をココナッツミルクベースの
スープに浸して…タイ風ゼンザイの出来上がり!
甘~いお豆にココナッツミルクの芳しさ…
なかなかのお味でした。

2月4日   節分にちなんで♪    By.AYAKO_f0075006_1437517.jpgスーパーでは日本で慣れしたんだ色の小豆ではなくの小豆が主流でした。
(小豆には他に黒・黄・灰などあるそうです)

タイのデザートは甘すぎる!のが難点。
たまには自分流に作ってみるのが良いですね。
時には失敗もありますが… 006.gif

サムイ島は本日も晴れ。 058.gif
風が一段と強くなってきたのが気になります。


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
by sds-samui | 2008-02-04 14:57 | NEWS・豆知識
<< 2月5日   世界のリプトンも... 2月3日   事件はSDSで起... >>