人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月28日  青パパイアの実力!   By.AYAKO
5月28日  青パパイアの実力!   By.AYAKO_f0075006_1225717.jpg本日は朝から曇り空のサムイ島です。
【南国】を味わいに来ている方々040.gifスミマセン、
久々に涼しい1日になりそうとチョッピリ喜んでいます。

最近の私は青パパイアに夢中です。
←こちらはフルーツとして食べるパパイア
果肉がオレンジ色で種は黒。
独特の風味はありますが、甘~いフルーツです。

それに比べ、青パパイアは…熟す前の状態。
シャキッとした歯ごたえの立派な野菜です。
タイでは臼を使ってポクポクと調味料と混ぜ合わせるサラダソムタムが有名ですね。

私もオフィス引越しの際に譲ってもらった木臼を
使ってソムタム作りをしています。

5月28日  青パパイアの実力!   By.AYAKO_f0075006_1239778.jpg1つのパパイアで約8食分取れます。

さほど日持ちするわけではないので
1日2食のペースで消費しています。
さすがに毎回ソムタムでは…007.gif
和風・中華風など様々なドレッシング
を試してみました。 美味しい♡
何にでも合うんですねぇ~!!

しかも! 005.gif
食べ続けていると便秘解消にも!?
(私には効果覿面でした)

野菜(未熟果)のパパイアには消化促進作用のあるパパインが多く含まれているそうです。
ちなみに切った時に出る白い液体(パパイン酵素)には強い洗浄力があり洗顔料に使われるそうです。
安い!美味しい!体に良い! 3拍子揃った青パパイア。 041.gif万歳041.gif


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
by sds-samui | 2008-05-28 13:12 | たべもの
<< 5月29日  活躍する日本人♪... 5月27日 狙いは黄ラベル  ... >>