カテゴリ:NEWS・豆知識( 65 )
★ URL変更のお知らせ ★
サムイぷらぷら日記のURLが変更になりました

新サムイぷらぷら日記 ⇒ http://sdssamui.blog21.fc2.com


これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by sds-samui | 2010-04-13 12:27 | NEWS・豆知識
4月10日 NEWぷらぷら!? By.SORA
今日のサムイ島も058.gif

毎日暑いです!!

このサムイぷらぷら日記はエキサイトブログで、2006年 02月から4年以上も更新を続けてきました。
僕が更新をはじめる、ずっと前からですね。

サムイダイビングサービスでは、2010年のソンクランを記念して、カスタマイズが自由にできるFC2ブログで更新しようと予定しています。
(内容的には変わりないですがURLが変更になります。)

f0075006_15492882.jpg


FC2ブログでのサムイぷらぷら日記の公開予定日はソンクランの4月13日です!!
引き続き、サムイぷらぷら日記のご愛読よろしくお願いします!!


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

[PR]
by sds-samui | 2010-04-10 16:03 | NEWS・豆知識
4月4日 タバコ  By.SORA
今日のサムイ島は快晴058.gif
風も弱くて、本当に・・・暑いです!!

タイのタバコはご存知の方も多いと思いますが・・・箱にかなり強烈な写真が載っています。
下の写真はおそらく、タイでNO1のシェアを誇るタバコで、「L&M」。

ちなみに値段は60B。

f0075006_11105293.jpg


色んな写真があり、肺ガンの人の写真、子供に煙がかかってしまっている写真、
歯が黄色く変色している写真などさまざまです。

ここ数ヶ月でも写真の種類は増えてるような気がします。

タイ政府はもちろん、タバコの害について伝えようとしていると思いますが・・・
日本では考えられないですよね(笑)

ちなみに現在、タイではタバコのポイ捨ては罰金刑となります。
さらに冷房の効いている場所では法令で原則全面禁煙(駅、レストラン、食堂、喫茶店等)にです。
冷房の効いている場所でタバコが吸えるのは、ホテルの自室くらいになってしまいます。

愛煙者の方々はお気をつけくださいね!!


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

[PR]
by sds-samui | 2010-04-04 13:59 | NEWS・豆知識
3月30日 雨 By.sora
今日のサムイ島は昨日と同じく、朝方に土砂降りの057.gifが降りました。
今は降っていませんが、暗い雲に覆われてます。

ちょっと涼しい感じですね。

サムイ島は、サムイ空港があるので一般的には空路で来る方が多いです。
しかし、タイの本土にあるスラタニ港から船で訪れることもできる島なんです。

僕は普段、本土まで行く際には船を利用しています。

f0075006_18292671.jpg

スラタニは観光などで訪れる機会は少ないですが、
タイ本土からサムイ島やパンガン島、タオ島、アントン諸島などの島々への入り口になる港町です。

f0075006_18343147.jpg

スラタニの地名の由来は「良い人々の町」という意味でラマ6世により名付けられた町だそうです。
9世紀頃には神話と謎に包まれたシーウィチャイ王朝の中心地だったといわれています。

詳しくはサムイ島へのアクセス情報も、ぜひご覧ください。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

[PR]
by sds-samui | 2010-03-30 18:39 | NEWS・豆知識
3月14日 空港 By.sora
今日のサムイ島は快晴058.gif

今日も暑いです!!

サムイ空港の出発ターミナルでは、チェックインカウンターに行く前のX線の横に
大きなショーケースがあります。

ショーケースのなかには、持ち込みできるもの、出来ないものが展示されています。
この展示物のなかには、実際に没収されたものもあるそうで品揃えが面白いです。

f0075006_122724.jpg

ナイフがやたらと多く。
フォーク、カンキリ、警棒、手錠、エアガンまで色々です(笑)

こんなものまで持って飛行機に乗ろうとしてる人がいると思うと、ちょっと怖いですね。

f0075006_12324059.jpg

クリーム、シャンプー、化粧品、お酒、その他の液体系のもの。
ここらへんは、うっかりでやっちゃうこともありそうですね(笑)

f0075006_12355539.jpg

ライターがかなり多く、マッチ、ジッポオイル、スプレー缶、花火などの火薬類などですね。
ライターは分かりますが、花火は・・・危ないですよね(笑)

サムイ空港の出発ターミナルに行く際には、ぜひチェックしてください!!


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-03-14 12:43 | NEWS・豆知識
3月4日 フォトギャラリー公開中♪  By.AYAKO
今日もサムイ島は… 快晴 058.gif

水中撮影器材メーカー INON オフィシャルサイト 内にて
我らがサムイダイビングサービスのチーフインストラクターMarcyのフォトギャラリー公開中!!
f0075006_20134089.jpg
016.gif 是非! ご覧下さい 016.gif

INON オフィシャルサイト ⇒  http://www.inon.co.jp/photogallery/ufl_mr130_efs60/index.html


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-03-04 20:20 | NEWS・豆知識
【海外療養費給付制度】について
今日もサムイ島は… 快晴 058.gif

昨日、一大決心をして歯医者へ行ったSORA。
治療はスタートしたようですが今朝も顔は腫れたまま007.gif
治療費は『借りている家の家賃1か月分を上回る』そうな。 こちらもイタタですね。

みなさんは【海外療養費給付制度】をご存知ですか?
f0075006_1347854.jpg
国民健康保険または社会保険等の被保険者が海外渡航中に病気やけがで
止むを得ず治療を受けた場合、その医療費は帰国後、申請することによって海外療養費として給付を
受けることができます。    (但し、治療目的の渡航による医療費は給付の対象外となります。)

私も何度かお世話になった制度です。
国民健康保険等の対象となっている治療に有効ですので『歯の治療』もOK!

こんな制度もあるんだ と知っておくと役に立つかもしれませんよ~

詳しくは ⇒ 海外医療支援協会HP 海外療養費給付制度について


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-02-16 14:03 | NEWS・豆知識
2月12日 『知っとこ!』でサムイ島が紹介されます♪
明日 13日(土) 朝7:30からTBS系列で放送 【知っとこ!】
『世界の朝ごはん』コーナーでサムイ島が紹介されます!

ダイビングの水中映像は我サムイダイビングサービスのMARCYが撮影したもの!
一体どんな映像が使われているのでしょうか? お楽しみに~016.gif
f0075006_11414924.jpg
(※写真は番組とは関係ありません)

「知っとこ!」公式HP http://www.mbs.jp/shittoko/index2.shtml


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-02-12 12:03 | NEWS・豆知識
1月18日 HPの変更  By.SORA
今日のサムイ島は曇り・・・いまにも雨が降ってきそうな天気です。

最近はスタッフみんなでホームページをリニューアルしています。

トップページはほとんど変更していないのですが、
トップページからクリックした先にあるサブページを変更しています。

f0075006_16142227.jpg

以前からサムイダイビングサービスのホームページを見てくださっている方は違いが分かると思いますが、スタッフ同志でいつも話し合って、見やすく、まとまったホームページを作ろうと頑張っています!!

現在は変更途中のため、ページによってデザインが違うこともありますが・・・・もう少しです!!

それまでの間は申し訳ありませんがご了承くださいね。

他にも、予約フォームを作成したので、予約がしやすくなりました!!

これからも、どんどん変更、追加していこうと考えてますので、ご愛読宜しくお願いします!!


本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

[PR]
by sds-samui | 2010-01-18 16:22 | NEWS・豆知識
1月16日 えっ! ホント??  最低賃金の差  By.AYAKO
今日のサムイ島は… くもり
雲が厚く…今にも振り出しそうな感じです。。。

先日、【タイ・1月から最低賃金引き上げ】というNEWSを見ました。
『物価は日本の3分の1』とよく耳にするので、漠然と『最低賃金も3分の1くらい』と思ってました

が!!!
f0075006_12214031.jpg
気になって調べてみた所、

東京 時給:791円 バンコク 日給:206B(約600円)
005.gif005.gif 想像以上の差で驚くばかりです 005.gif005.gif (あくまでも最低賃金です)


参考サイト: newsclip.be    厚生労働省


本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

[PR]
by sds-samui | 2010-01-16 12:42 | NEWS・豆知識