カテゴリ:ショッピング・お土産( 67 )
5月4日 土産物屋の不思議な漢字   By AYAKO
f0075006_1693232.jpg←こちら お土産屋さんでよく見かけます。
様々な漢字が書かれています。
中には???と思われるものもありますよね。
幸福】などは何となくわかりますが…
巨大】って? 
どんな想いが込められているのか。
ヨーロピアンなどに『どんな意味?』なんて
聞かれたら『BIG!!』って答えるのでしょうか?

f0075006_1610255.jpg
中国語としての漢字でしょうが、
日本人としては大体意味が理解できます。
それだけに購入者も少ないでしょう。

他にも【】の絵なんかもあったりします。

卸問屋のような所から仕入れてくるのかと思ったら
お店の人が手書きで1枚1枚書いているのです!

f0075006_16103531.jpg見本を参考に鉛筆で下書きをしてから書きます。
書くというより塗るって感じでしたけど…。

ちなみに、このお店はNEEさんの娘が店主。
『何でも書けるの?』と聞いたら
『見本があればOK』との事でした。

祝 百本潜水】とか【生誕記念潜水
なんてのはいかがでしょうか? (なぜか中国風)
作成してもらったら報告しま~す!!


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2007-05-04 16:16 | ショッピング・お土産
4月20日 時間短縮?! ぷらぷら土産物探し   By AYAKO
f0075006_1932157.jpgチャウエンビーチロード
南北に長~く続いています。
道の両サイドには似たり寄ったりの土産物屋。

時間がたっぷりある時には、ぷらぷら歩くのも
楽しいですが、時間がない! または
歩くのが面倒だ! という人のために…
ギュっと凝縮された場所をご紹介します!

場所は、チャウエンビーチロード北側の
ホテルチャウエンリージェントの向かい側。

f0075006_19322883.jpg
20軒くらいの土産物屋がまとまっています。
Tシャツ・バック・サンダル…
ザ・お土産 といういかにもなお店も。

お値段は基本的に交渉となります。
目安としては言い値の半額くらいからスタートし
後はお互いの根くらべ?
同じ物をいくつか購入する際には、1点での値段を
下げてから『じゃあ2つなら?3つなら?』
と聞いていった方が効果あると思います。

f0075006_1932574.jpg先日、400バーツと言われたサンダルに対し
100バーツ!と答えたら…
何も言わずに睨まれた上、逃げられました。

ちょっと調子に乗りすぎたかな?(笑)


いつも応援ありがとうございます! 
本日もポチッとお願いします!!にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2007-04-20 19:39 | ショッピング・お土産
4月15日  サムイ島みやげ  By AKANE
f0075006_1723374.jpg常々、サムイ島らしいおみやげってないモンかなぁと思っていたのですが、先日「ISLAND SOUVENIR」という看板を見つけました。
ツアー旅行でサムイ島にいらっしゃる方は行かれるのかもしれませんね?どんなものが置いてあるのか見てみることにしました。
まず、宝飾品がキラキラと陳列されています。すみませんあまり興味がないモンで、値段とか品質とか見ませんでした。
f0075006_17254613.jpgそれから民芸品。木製食器やバティックなど、ビーチロードで売っているようなお土産もたくさん売ってますね。
サムイ島はココナッツ・アイランドとも呼ばれていると言うことなので、何かココナッツ製品はないかと探してみると1つだけ発見しました。「サムイ・ココナッツ・チップス」。
試食をしてみると、ほんのりした甘さでサクサクとした歯ざわりが楽しいお菓子です。
10袋入りでお値段B280。1袋あたりB28ですね。
f0075006_1726406.jpg同じサイズのポテトチップスがB10くらいですから、ちょっと高めです。
でも、せっかくなので何かサムイ島らしいおみやげをという方にはいいと思いますよ。
場所はメインロードをボプット方面に進み、「テスコ・ロータス」を越えた左手です。


ブログランキングに挑戦中!ワンクリックしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2007-04-15 16:34 | ショッピング・お土産
4月2日  サムイ空港で見つけたおみやげ  By AKANE
f0075006_16383499.jpg先日、日本へ一時帰国をしました。
その時、サムイの空港の”GIFT SHOP”で見つけたおみやげをご紹介します。
まずは、バンコクエアウェイズのマグカップ。
カラフルでカワイイ機体デザインが、そのままマグカップになってます。
しかも、カップから飛び出したように、柄の部分が機体の船尾の形をしてておもしろいです。値段は忘れました。

f0075006_16392552.jpgそして、国際線ターミナルの税関を抜けたところにある小さな”DUTY FREE”には、タイ料理をモチーフにしたマグネットがありました。直径3cmくらいのもので、とても精巧に作られてます。5~6個くらい入ってB300。ちょっと高いけど感激するほどカワイイです。
タイを連想させるおみやげ物って少ない気がするんですけど、そんな中で見つけたちょっとイカすおみやげでした。


ブログランキングに挑戦中!ワンクリックしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2007-04-02 16:49 | ショッピング・お土産
4月1日 マックちゃんへの贈り物♡   By AYAKO
f0075006_1621585.jpgNEEさんの愛孫マックちゃんへの贈り物を
購入しに大型スーパーLotusへ。

『コレ 良いですね』と言いながらNEEさんが
指してるのはDVDプレーヤー。
『今日は赤ちゃんのプレゼント買うの!』
自分で買って下さいな。

ベビー用品売り場に到着。
『コレは?』『う~ん…』の繰り返し。
なかなか決まらない。

f0075006_1624360.jpg日本では大きめサイズの服が喜ばれると
聞いたことがあるのでベビー服売り場へ。

『小さいのに大人と同じ値段。 高~い!』
そんな事を言われても…私が買うのですけど。

しばらくしてNEEさんが持ってきたのは…
80Bのベビーパウダー。
そんなんで良いの?

f0075006_163188.jpg
結局、母親であるNEEさんの娘にTELする事に。
最初からそうしてれば良かったねぇ。

そして!欲しいと言われたのが… ベビーカー
ス・スミマセンが… 予算は500Bなんですけど~
値段を見てみると950B。 う~ん悩みます。

どうせ贈るなら本当に喜ばれる方が良い!ということで購入。
『AYAちゃん 赤ちゃん出来る コレ、あげる』
NEEさんのビミョ~な優しさ? 何年後のことでしょうねぇ。


ブログランキングに挑戦中!ワンクリックしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2007-04-01 16:13 | ショッピング・お土産
3月22日  市場へGO!  By AKANE
f0075006_15574012.jpgちょくちょく市場に行きます。市場は朝も夜も楽しいです。
朝は屋台もたくさん出ていて、朝食や通食のお弁当を買う人でにぎわってます。焼鶏やラーメン、カレー..個人的には朝はもっと軽めでお願いしたい。
そこで私は茹でトウモロコシを買いました。店の奥で皮を剥いたトウモロコシを、店頭で茹でてます。1本B10。塩湯に「じゃぼっ」とつけ袋に入れて渡してくれます。
市場の奥に進んで行くと、生鮮品が売ってます。パイナップル1個 B15。安いですねぇ。
f0075006_15571078.jpgまだ台所事情が整っていない私はバナナを買いました。1房に12・3本は付いてB10。こんなに要らないんだけどなぁ。ウロウロしながら、5本1房のバナナを探し出して購入しました。
夜は夜でお食事処がたくさん開くので、安くておいしいご飯やさんを探しに行きます。市場でのご飯はタイ語を使う機会にもなっていいです。2桁以上の数字使わないのでなかなか覚えられませんが。。
生鮮食品の市場から少し離れたところに雑貨を扱っているところがあります。私はここに日用雑貨を探しにいきます。
f0075006_1622233.jpg家具や寝具なんかもあって、意外と豊富な品揃えです。
ちょっとかわいい食器とかB20くらいであり、お土産にもいいかもしれませんよ?
サムイご来島の際はぜひ市場をのぞいてみて下さい。



ブログランキングに挑戦中!ワンクリックしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2007-03-23 16:03 | ショッピング・お土産
3月14日  ”TOPS”のお買い物カード”SPOT”  By AKANE  
f0075006_17323357.jpgほぼ毎日ビーチロードを歩いてます。
ゴールの目安はNIGHT PLAZAにあるTOPSというスーパーマーケット。
最近パンコーナーに「banana roll」というおいしそうなパンを発見!Mulberry sesame(とはクワの実でしょうか?)が練り込まれた食パンの中央に、Banana cakeが入ってます。しかも値札には「通常よりB14も安いですよ」的な表示があり、これはお買得と思って、ほくほくレジへ持っていきました。レジのおねいさんが“ピッ”とバーコードを通します。あれ?ぜんぜん安くないぢゃん!!「安くなるんじゃないの?」と聞いてみると、何やらカードの写真を指差して「これ持ってる?」と聞かれました。「持ってない」と答えると、何かレジに入力して、割引価格でお買い物をさせてくれました。きっと、旅行者と思って特別にしてくれたんでしょうね。(ありがとう!)

f0075006_17325570.jpgそれはSPOTというカードで、このカードをレジで提示すると、商品によっては特別価格でお買い物ができるそうです。日本でもスーパーによってはポイントカードやお買い物カードってありますよね?あんな感じです。
帰り際に、早速サービスカウンターのようなところへ行き、“SPOT”カードを作ることにしました。申し込み用紙に名前と住所を記入すると、その場でカードを発券してくれました。長期で滞在する方にはお得なカードだと思います。
f0075006_17331418.jpg
翌朝、「banana roll」を食べてみました。
Mulberry sesameのぷちぷちした歯ごたえが楽しく、
Banana cakeの部分もおいしい!
また買いにいっちゃお!




ブログランキングに挑戦中!ワンクリックしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2007-03-14 17:41 | ショッピング・お土産
2月23日 レンジでチン! 簡単タイ料理  By AYAKO
f0075006_2229064.jpgレンジでチン!
簡単に作れるタイのレトルト食品です。

私は常にSHOPのロッカーに備えてます。
小腹が減った時にちょうど良いですからねぇ。

作り方はとっても簡単! お水を注いでレンジで温めるだけです。
レンジが無い場合には沸騰させたお湯を注ぐだけでも大丈夫!
f0075006_22294150.jpg

カップを逆さにして出せばキレイに盛り付けも出来ます。
トッピングをかければ、立派な感じがしませんか?

f0075006_22301420.jpg← パッタイ(タイ風やきそば)もありました。

スーパーTop's や Lotus などで購入できます。
お1つ25Bくらい。 安~い!!

お味の方も、なかなかイケてます。
もっとボソボソ感があると思っていましたが大丈夫。

お土産などにも良いかもしれませんね♪

【本日の天気】  晴れ

 相変わらず天気の良い日が続いています♪




ブログランキングに挑戦中!ワンクリックしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2007-02-23 22:33 | ショッピング・お土産
2月7日 お土産にも最適!? レトルトタイカレー☆ By AYAKO
f0075006_2103755.jpgタイのレトルトカレーを発見しました!
イエローグリーンマッサマンの3種類
  (スーパーTOP’Sにて各40B)

以前、空港で同じような物を発見してお土産に
買おうかなぁと迷ったのですが、お値段が…。
40Bなら気軽に買える金額ですよね。

肝心なお味の方はと言うと…
イケてます! どれも美味しい!!
ちゃんとしたタイカレーの味がしました。

タイではカレーとご飯が分かれているのが
普通なのですが… やっぱり私は日本人!
日本風にご飯の上に盛ってみました。↓↓

f0075006_21121178.jpg

具の方もたっぷりと入っています。おいしそうでしょ?

お土産としても満足してもらえるし、
自分のために買って行っても良いのでは?
私も次回の帰国時には買っていこうと思ってます♪

【本日の天気】
  快晴! 風が強くなりました。。。


ブログランキングに挑戦中!ワンクリックしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2007-02-07 21:36 | ショッピング・お土産
2月1日 乗り心地はいかが? タイの自転車   By AYAKO
f0075006_15485231.jpgもう2月です。   早いですねぇ。 
ついこの前『明けまして…』って言ってたような。。。

←こちら大型スーパーLotusで見つけた自転車。
日本の物とちょっと違いますよねぇ…そうです!
後部シートが付いているのです!!

日本では2人乗りは禁止ですが、
タイでは許されているって事でしょうか?

これなら乗り心地良いかも…

f0075006_15572618.jpg

他にも自転車をズラッーと並べて販売。
しかし、街では乗っている人をほとんど
見かけたことはありません。

お値段は990B~9900Bまでと豊富。

後部がシートではなく荷台になっているのも
もちろんありますよぉ~!

【本日の天気】 曇り
昨夜は何度かスコールがありました。


ブログランキングに挑戦中!ワンクリックしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2007-02-01 16:17 | ショッピング・お土産