カテゴリ:自然・海・動物( 133 )
4月11日 変わらぬサムイ島  By.AYAKO
今日もサムイ島は… 晴れ058.gif

バンコクにて、デモ隊排除のため軍隊による強制排除が行われ慌ただしくなっているようです。
昨夜の時点で、軍隊は一時撤退をしデモ隊も拠点に戻っている模様。

サムイ島は、相変わらずのんびりとした時間が流れています。
私たちもインターネットのニュースなどで情報を得ないとバンコクの状況がわからないほどです。
f0075006_1622579.jpg
某ホテルのレセプションでは可愛い猫がお昼寝してました016.gif
みなさん、どうぞ安心してサムイ島へ遊びに来てください。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

[PR]
by sds-samui | 2010-04-11 16:29 | 自然・海・動物
4月8日 シャワーの際はご用心 By.TOMOKO
サムイ島は今日も 快晴!! 058.gif 


それは清々しいある朝の出来事でした。。。

いつものようにシャワーを浴びていると・・・・ (※タイ人は朝シャンが普通です 006.gif )   
『ガサゴソ』と怪しい気配が!!
f0075006_1612023.gif
 
“ とっけー♪ ”
f0075006_1663440.jpg

そう、これはその鳴き声から“トッケー”と呼ばれるちょっと気持ち悪い
模様のトカゲの一種。この時現れたのは体長20cm位のもの。

なぁんだ、トッケーかぁ~ 015.gif
と安心したのも束の間、ガサゴソ・ガサゴソと狭い浴室内を走る走る!!

『(ギャ~)!!!』

ゴキブリがちょろつく位じゃビビらない私ですが、さすがにこれは・・・ねぇ。
天井からポッタリ落っこちてやこないかと冷や冷やものでした。
なんといっても無防備な 012.gif シャワー中ですから。


自然のあふれまくるサムイ島。。。。シャワー中も気が抜けません!! 042.gif


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

[PR]
by sds-samui | 2010-04-08 15:33 | 自然・海・動物
4月7日 引き続きマンゴー By.SORA
今日のサムイ島は058.gif

今日も、いつものように暑いです。

サムイダイビングサービスのオフィスの前には大きなマンゴーの木が生えてます。
f0075006_13414084.jpg


去年は実が少なかったのですが、今年は結構ついてるようです!!

f0075006_13472458.jpg

狭い範囲に4つも実がなってます!!
実がなってる位置は高いので取りたくても取れません(笑)

サムイ島にはヤシの木はもちろん多いですが、マンゴーの木もあちこちに生えています。
そして、マンゴーの花もきれいに咲いています!!

f0075006_13562577.jpg


マンゴーの花は、枝の先端に萌黄色の複総状花序を多数付けます。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

[PR]
by sds-samui | 2010-04-07 14:07 | 自然・海・動物
4月5日 カシューナッツ  By.TOMOKO

サムイ島は今日も快晴 058.gif   

自然溢れるサムイ島 056.gif
日本ではなかなかお目にかかれない物もたくさんあります。

以前にもマンゴスチンの木ランブータンの木をご紹介しましたが、今日はタイ料理でも良く使われる
カシューナッツの木をご紹介します。

カシューナッツの木は和名 カシューナットノキ というそうな 
なんとも紛らわしい名前ですね~ 037.gif

027.gif ちなみにタイ語では。。。
カシューナッツ=メッ(ト)・マムアン、カシューナッツの木=トン・マムアン・ヒマパーン
f0075006_16264876.gif

りんごとそら豆がくっついたような実。
そら豆部分の殻を割ると、中からおなじみのカシューナッツが出てきます。

このリンゴ(もどき)部分はカシューアップルと呼ばれ、水分を非常に多く含んでいます。
ジュースに加工して販売しているところもあるらしいですよ。
リンゴとは違うけれども何とも言えないアマ~イよい匂いです。011.gif

f0075006_16274276.gif

炒め揚げにしてパラリと塩を一振りすれば、おつまみに最高ですよ 068.gif

この木、サムイ島では結構あちこちで見かけますので是非探してみて下さい!
サムイダイビングサービスのすぐ近くにも生えてますよ~ 006.gif


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-04-05 16:38 | 自然・海・動物
4月1日 強制撤去  By,TOMOKO 

今日のサムイは。。。 晴れ!! 058.gif 
昨日は夕方スコールに見舞われたので油断はできませんが、今のところすこぶるいいお天気です♪

昼過ぎにドライバーのNEEさんが店の前に車を運んできました。
屋根の上によじ登ってなにやらゴソゴソ。。。 013.gif
f0075006_15343565.jpg


・・・・・・・

屋根とシャッターの隙間から大量のゴミが!! 005.gif
f0075006_1534398.gif

そうなんです。しばらく前より鳥のカップルがこの隙間に巣を作ってたんです。

でもなにぶん屋根とシャッターの間なもんで、毎朝・毎晩SHOPのシャッターを上げ降ろしする度に
ボロボロと巣の材料が壊れて店の前はゴミだらけ。。。 026.gif

何よりもこのままヒナが生まれてもシャッターに巻き込まれて死んでしまいます。。。
f0075006_1529233.gif

向かいの電線から作業を見つめるカップル・・・
かわいそうですが、しょうがないですね。 007.gif




いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

[PR]
by sds-samui | 2010-04-01 16:05 | 自然・海・動物
3月27日 ナンユアン By.sora
今日のサムイ島は、朝から強い057.gifが降りました。
お昼過ぎには止みましたが、いまもどんよりとした感じで曇っています。

今日はサムイ島から行ける人気の島、ナンユアン島について書きたいと思います。

タイ湾のなかでも、最も美しい景色をみることができると言われているナンユアン島。
タオ島の北西、約1キロの位置にあります。

サムイ島からだと、大型客船で約2時間。

島の周囲は約2キロ。
3つの小島が砂浜でつながっていて、歩いて渡ることができます。

f0075006_1771392.jpg

島に上陸するのには、島の環境保全のため、入島料100バーツがかかります。
また、ペットボトル、缶、ビニール袋の持込は禁止です。

f0075006_1711526.jpg

浅瀬の透視度はとても良く、水面からでもサンゴが群生しているのが良く分かります。
もちろん、島ではシュノーケリングや、体験ダイビング、ビーチ遊びなどが楽しめます。
しかし、シュノーケルはサンゴを守るため、フィンの利用は禁止されています。

いろいろと制約がありますが、そのぶん島のビーチはほとんどゴミがなく、
サンゴも自然のままでとても見事です!!

f0075006_1719781.jpg

もともとは無人島なので、道路や車はなく静かなのでのんびり過ごす事ができます。
島にあるのは、バンガロータイプの宿泊施設と、レストラン、ビーチバーぐらいです(笑)

ちなみに、観光のみの人は島の上陸は夕方17時までになります。

17時以降は、船の乗り入れを禁止している為に、
宿泊者のみしか利用することができませんのでご注意くださいね。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-03-27 17:34 | 自然・海・動物
3月21日 暑い日は By.sora
今日のサムイ島も快晴058.gif

いつも通りに暑いです!!

暑い日はきれいなビーチでのんびり過ごしたくなりますよね。
サムイ島にはたくさんのビーチがあります。

f0075006_13504748.jpg


サムイ島で観光客に人気の最も賑やかなチャウエンビーチ。
そんなチャウエンビーチの隣にラマイビーチがあります。

ラマイビーチはチャウエンビーチとほぼ同じ広さで南北に約3.5キロほどもあります。

北ラマイ、南ラマイ、ラマイタウンに分かれていて、
観光名所であるヒンタ・ヒンヤイ(おじいさん岩)は南ラマイになります。

f0075006_13512461.jpg


ラマイビーチは、お店が並んでる場所もありますが、チャウエンビーチに比べたら規模は小さいです。
場所や時期にもよりますが、観光客も少なくて、とっても静かでのんびりできます。

のんびりしたい方にはおすすめのビーチですね。

シュノーケルや海釣りができるところもあり、
南ラマイ方面は透明度のきれいなシュノーケルポイントもあるそうです!!



いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-03-21 14:10 | 自然・海・動物
2月28日 ヤシの木  By.SORA
今日のサムイ島は快晴058.gif
ダイビング日和です!!

サムイ島はご存知の方も多いと思いますが、ココナッツ・アイランドとも呼ばれています。

島の約3分の2程度がヤシの木で覆われ、リゾート化が進むまでは、
ヤシの実の産出と漁業が中心の静かな島でした。

ヤシの木というと思い浮かべるのは、とても高くて何メートルもあるのを想像するかと思います。

・・・しかし例外もあります。

f0075006_1625036.jpg


家の近所で撮ったヤシの木ですが、僕の身長より少し高いぐらい、葉を入れても3メートル前後です。

こんな短いヤシの木もあちこちで見かけることができます。
ちゃんと実もできてますね(笑)

日本では、観葉植物として楽しめるヤシの木もあり、ヤシの木だけで100種類以上あるそうです。
テーブルヤシと呼ばれるヤシの木まであり、手軽に楽しめるみたいですね。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-02-28 16:32 | 自然・海・動物
2月25日 河口  By.SORA
今日のサムイ島はくもり。

大きく、真っ黒な雲に覆われてます。
ショップ付近は、まだ雨は降っていませんが、ほかの地域では降ってるかもしれません。

今日もいつものようにバイクでぷらぷらしていましたが、まだ通ったことのない道に行ってみました。

すると、川があり、マングローブを発見しました!!
サムイ島にはあちこちにマングローブがありますが、ここまで見事なのは久しぶりにみました。

f0075006_19401440.jpg


マングローブは、亜熱帯、熱帯地域の海水に浸る土地にできる森林のことで、
波の少ない大きな川の河口にできることが多いです。

しかし、波当たりのない場所であれば写真のような小さな川などでも生育します。

そして、マングローブの森の海水に浸る根や幹には、昆虫や蟹、
魚などさまざまな生物が生息しています。

f0075006_19403756.jpg


サムイ島はとても自然の多い島ですが、ここ数年、
マングローブの森が開発により少しずつ破壊されていて、大きな問題になっているんだそうです。

島のために開発は必要なことでしょうが、マングローブやそこで生息する生物のことを考えると、
どうにかならないかなと考えてしまいますね。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-02-25 19:58 | 自然・海・動物
2月24日 暑くても紅葉  By.MARCY
サムイでは朝057.gifが降りました。
ずっと晴れてばかりだったので、これからの暑期には水不足になるのでは?とそろそろ気になっていましたから、恵みの雨かも。043.gif

と思ったのも束の間。昼間はまた058.gif快晴です。
f0075006_1938530.jpg

ココナッツアイランドと呼ばれるサムイならではのヤシ畑。

これだけ空が抜けていると、ヤシの木も気持ち良く映えます。
そして、夕方近くのチャウエンビーチです。
f0075006_19395319.jpg

相変わらずヨーロピアンで賑わっていますが、日中は暑過ぎて敬遠している人も多く、この時間になってからビーチに来る観光客も結構います。
f0075006_19412626.jpg

タイ人の子供たちにとっても、恰好の水遊びの時間帯です。
いや、子供は昼日中でも遊んでいるか・・・。

f0075006_1943148.jpg

ところで、サムイのような熱帯の島で良く見かける広葉樹。
ビーチ際の写真で、涼しげな木陰を演出する小道具に使われていますね。

葉の形や大きさが柏にちょっと似ていて、柏餅が作れるかも、などと考えてしまうのは私だけかも知れませんが・・・。
この木が、なんと紅葉するんです。

f0075006_19491433.jpg

全体が赤くなるわけではなく、緑の中に一部赤くなった葉が目立つ程度。
クリスマスカラーみたいな感じもあって、時期がちょっとずれていれば受けるのに、と思うことも。

こんなに暑いのに紅葉とは不思議ですが、どうやら暑期に向けての高温と降雨不足が原因のようです。
『なーんだ、枯れてるんじゃないか』とお考えの方、確かにそうなんですが、でも枯れ葉にしてはきれいなんですよ。
f0075006_19564419.jpg




いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-02-24 19:57 | 自然・海・動物