カテゴリ:番外編( 84 )
2月18日 こんなパン知ってます? By.MARCY
今日もサムイは058.gif、でも時々雲が出ています。
このところずーっと良いお天気で、057.gifが全然降っていません。
これから暑期=乾期のピークに向かって行くので、天気が良くなっているのでしょうが、でも2月にはもうちょっと雨が降るのが普通です。このままだと水不足になってしまう・・・。
今日見かけた雲、恵みの雨の兆しかも知れません。

ところで、もう時間が経ってしまったのですが、先日マレーシアのコタバルという町にビザの更新に行った時のお話。
町の中心に在る新しいショッピングセンターの中のベーカリー。
お昼に食べようか、などと思いつつショーケースをのぞいていたら・・・。
f0075006_22574044.jpg


真っ黒い物体にしか見えませんが、なんと竹炭パンですよ。
一瞬目を疑いましたが、ちゃんとBamboo Charcoalって書いてあります。
もしかして私が知らないだけ?でもタイでは見かけたことが有りません。時間が経ったけれど、どうしてもブログに書きたくて、写真を引っ張り出してきました。

これは食べてみなければ、と買ったのがこちら。
f0075006_2315477.jpg


チーズ入りです。ホテルに持って帰って早速食べてみたら・・・。
気になる味の方は、『うん、チーズが美味しい』、でも肝心の竹炭は、味には反映されていないようでした。

後で考えたのですが、炭って食べても構わないの???


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-02-18 23:07 | 番外編
10月30日 行って来ましたPhuket By.MARCY
昨日(29日)、プーケットでShunsukeとカタダイビングの経理のNiの結婚式が有りました。
f0075006_23292546.jpg

詳細は、KDSのブログをご覧いただくとして、披露宴に馳せ参じるため、サムイから一泊でプーケット旅行?に行って来ました。
ハイシーズンなら、フェリーも混んでいてなかなか乗れずに乗船待ちしなければならないのですが、さすがにもうこの時期はすんなり乗れます。
で、陸路も快適。なにしろプーケット島内に入るまで、信号が9ヶ所(多分)しかないんです。今回はどういう訳かスピードの遅い長距離トラックが少なく、爆走041.gifできました。と言っても所詮はピックアップトラック、100km/hぐらいが巡航速度です。
f0075006_23382553.jpg

町場を離れて、と言うかバイパスにもなっていますが、大半はヤシ畑やゴム畑の中の一本道。片側2車線のほとんど直線に近い弾丸道路も有ります。
日本の高速道路並みと言えますが、交通量も少なくて走り易さは抜群です。荷物さえ無かったらバイクで快適ツーリング004.gif、にしたかった・・・。


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-10-30 23:44 | 番外編
9月10日 サムイ島まで6時間26分! By.AYAKO
今日のサムイ島は… 晴れ 058.gif

先日、タイ南部ハジャイと言う街のバスターミナルで見かけた案内図 ↓ ↓
f0075006_2111271.jpg
各地への所要時間の欄に注目! 
サムイ島まで6時間26分

時間に関してかなりアバウトな国なのに…なんで1分単位まで書いちゃったのでしょう?


お天気も少しずつ回復しています♪
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~


[PR]
by sds-samui | 2009-09-10 21:22 | 番外編
8月25日 マレーシアで出会った…モンゴリアン! By.AYAKO
今日のサムイ島は… くもり 時々 晴れ
風があるので涼しく感じられます♪


f0075006_18384258.jpg所用でマレーシアへ行ってきました。

夕食は近くにあった中華系のレストランへ。
やたらと賑わっていたのは…お酒が飲めるから?
(イスラム国家なので飲酒できるレストランが貴重)

着席すると隣りに猫が…
仲良くお食事をすることにしました。

メニューの中で気になった一品を…
『モンゴリアン ポーク』 013.gif

さっそく注文してみると ↓ ↓ ↓

f0075006_18494669.jpg


これって…竜田揚げじゃないですか?! 005.gif
お味の方もチョッピリ甘いタレの竜田揚げでした。

なぜモンゴリアンなのかは不明のままです。。。



明日から全員出動の忙しい日々です。ぼちぼち日記になっちゃうかも?!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

[PR]
by sds-samui | 2009-08-25 18:56 | 番外編
6月5日 飛行機!! By.SORA
今日のサムイ島は、晴れてはいますが雲が多くて、少しだけ涼しく感じます。

昨日も相変わらず、サムイ島をぷらぷらとしていました。

ビッグブッタビーチから少し空港側に入っていくと、サムイ空港の滑走路の目の前まで行ける道があります。
現在、滑走路は延長工事を進めているようです。

f0075006_1159453.jpg

やる気がないのか・・・ぜんぜん人は少ないですが・・・(笑)


滑走路のぎりぎりまで行くと、遮断機があります。
そこまでいくと、かなり滑走路まで近いです。

目の前ですごい音をたてて着陸したり・・・
すごい勢いで自分の方に飛行機が向かってきて、飛んでいったり・・・

とにかく、すごい迫力です!!

おそらく、こんなに近くまで飛行機によれる滑走路は、なかなかないと思います。

f0075006_1284659.jpg


僕はしばらく、ぼ~っと眺めてしまいました(笑)
写真を撮るのにも絶好の場所です!!

飛行機好きにはたまらない場所ですね(笑)


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-06-05 12:10 | 番外編
5月31日 建築。 By.SORA
今日のサムイ島は、朝から快晴です。

今日も自転車に乗り、サムイをぷらぷらと・・・。

こんなに晴れてるなか、自転車に乗るとかなり暑いです。
坂道を登ると、やっぱり汗だくになります(笑)

サムイは坂道がけっこう多いんです。

しばらく走っていると・・・

f0075006_14282846.jpg


なにやら、家を建てている建築現場のようです。
サムイでは、どんな風に家を建てていくのか、少しだけ見学してみました。

けっこう大きく、建物の基礎ができています。
働いてる人は全部で6人で女性もいます。

f0075006_14185934.jpg


基礎になる柱は、日本と比べると細いです。
おそらく平屋だから、そんなに太くなくても大丈夫なんだとは思いますが・・・。

鉄筋を組み、木で作った型枠を付けています。
奥の方は、もうセメントを流したあとのようです。

ここらへんは日本と同じやり方ですね。

おそらく、いま手をかけている箇所が建物の床になりそうです。
サムイの家は床が少し高い場所にあり、床下に空間が空いているのをよく見かけます。

これから、どう進んでいくのか・・・
ペースは遅いような気もしますが・・・

ちょくちょく見物してみますね!!


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]
by sds-samui | 2009-05-31 14:48 | 番外編
5月22日 サムイ島のゴミ By.SORA
今日のサムイ島は晴れてはいますが、雲が多いです。
僕的には北海道からきているので、晴れていようが、曇っていようが、どっちみち暑いです(笑)

先日、お店のゴミを仕分けすることにしました。
仕分けは、燃えるゴミ、カン・ビン、ペットボトルの3種類です。

f0075006_141823100.jpg


f0075006_14185733.jpg


ダイビングショップですから、やはり「環境を大切に!!」ということで・・・(笑)

実際、タイでは仕分けをしてないのがほとんどのようです。

日本ではゴミ問題は深刻ですよね。
サムイは小さな島で、ゴミの量も日本とは比べものにならないぐらい少ないとは思いますが、リゾート化が進んでいるので、やはり心配です。

サムイ島では下の写真のようなゴミ箱が道路の脇に置いてあって、そこにゴミを捨てます。

f0075006_1420057.jpg


時間帯はとくに決まっていませんが毎日、ゴミ収集車がまわっています。
緑色だけでなく黄色の箱などもあり、その他にも下の写真のような場所もありました。

f0075006_14203637.jpg


そして、カン、ビン、ペットボトルや、その他にもダンボールなどはリサイクルでき、お金になるらしく、早いもの勝ちでタイの人々が持っていきます。

その他、普通の燃えるゴミは、ごみ焼却プラントへ運ばれて行きます。

その「ごみ焼却プラント」はネットで調べてみたのですが、日本の企業が1995年にタイの内務省公共事業局から受注を受け、1998年に内務省公共事業局へ引渡されたそうです。

・・・日本の企業ってホントすごいですね。
海外に出ると、日本人の優秀さがよくわかります。

参照サイト タイ・サムイ島ごみ焼却プラントの完工について


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-05-23 14:24 | 番外編
5月19日 お引越し。 By.SORA
たおみせ(タオ支店)から今日、サムイ島に引っ越してきました。
スタッフのSORAで~す!!

これからは、サムイぷらぷら日記&サムイ海ブログの更新をお手伝いしていきますので、よろしくお願いします!!

今日の午前便でタオからサムイに到着しました。
まずは部屋探し!!

増子さんに付き合ってもらい、なるべくお店から近いところを探しました。

今日のサムイは曇ってはいますが、やはり暑いです。
歩いて探してましたが、すぐに汗だくです(笑)

そして決めた部屋はお店から徒歩・・・約4分!!

f0075006_17424434.jpg

・・・しかも!!バンガローです!!

f0075006_1752351.jpg

木造でとても良い雰囲気です。
なんかキャンプでも行ってるみたいですよね(笑)

部屋のなかも家具付きで快適です!!

これから、ここに住み海のことや、サムイ島のことなど勉強していきます。
サムイを探検して、おもしろい場所など見つけ、また更新しますので楽しみにお待ちくださ~い!!








いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-05-19 17:57 | 番外編
3月18日   こんなフェリーも有ります!   By.MARCY
プーケットの姉妹店カタダイビングサービスのスミランクルーズに乗ってきました。
サムイから本土への往復時にはフェリーを利用するのですが、就航している船はほとんどと言って良いくらい、日本から来た中古船です。今までに出身がわかったのは、垂水フェリー、宇高連絡船など。
日本語の表示が残っていたり、中には日本で使われていた頃の船名がわかるものもあります。

そんな中に、前にもご紹介しましたが、屋上にカメが乗っている船が有ります。
f0075006_20412312.jpg

この中に入れるだけでなく、遊具のようなものも有りますから、船の移動中に子供が遊べるように、と作られたのでしょう。
そして、今回気付いたのですが、
f0075006_20435271.jpg
その脇にある子ガメ、目にハデハデのとまつ毛が・・・。最初からこうだったのか、いや日本ではこんな瞳はないだろう。きっと誰かが描き足したのだと思いたいです。



いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-03-18 20:50 | 番外編
3月10日 遥かなるマレーシアへの旅(でも日帰り)その② By.MARCY
昨日の続きのマレーシア国境日帰りツアー報告、こぼれ話です。

場所は山の中、峠越えに忽然と現われた。という感じの国境なんですが・・・。
f0075006_16291716.jpg
なんと、ちゃんと免税店が有ります。
どれだけ品物が揃っているのか?と想像してしまうほど小さくて可愛い建物ですね。037.gif
残念ながら中をのぞいている時間が無いので、今回はパスしましたが、いつか入ってみたいものです。

そして、マレーシア側の入国審査の窓口に貼ってあったもの。
f0075006_1638145.jpg
出入国カードの記入見本。
こんな感じで書くんですよ、というので架空の名前や住所が書いてあります。
ガイドブックなどにも良く記入例が載っていますが、例えば日本人向けだったらYAMADA TAROとか、当たり障りの無い名前にしますよね。

f0075006_1649165.jpg
ところが、ここに書いてあった名前はスティーブン・ジェラード!
サッカーファンには超有名。イングランドのプレミアリーグ、リバプールの主将ではありませんか。
ご丁寧に住所もちゃんとリバプールになっています。残念ながら生年月日は本人のものとは違いましたが・・・。
きっとマレーシアの国境管理官の中に、サッカーファンがいるのでしょう。
今まで、ムスリム圏ということで、マレーシアにはなんとなくお固いイメージを持っていたのですが(ましてお役所ですし)、こんな茶目っ気も有るんですね。


ユーモアを評価していただけたら! 是非ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-03-10 17:06 | 番外編