<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
5月31日 建築。 By.SORA
今日のサムイ島は、朝から快晴です。

今日も自転車に乗り、サムイをぷらぷらと・・・。

こんなに晴れてるなか、自転車に乗るとかなり暑いです。
坂道を登ると、やっぱり汗だくになります(笑)

サムイは坂道がけっこう多いんです。

しばらく走っていると・・・

f0075006_14282846.jpg


なにやら、家を建てている建築現場のようです。
サムイでは、どんな風に家を建てていくのか、少しだけ見学してみました。

けっこう大きく、建物の基礎ができています。
働いてる人は全部で6人で女性もいます。

f0075006_14185934.jpg


基礎になる柱は、日本と比べると細いです。
おそらく平屋だから、そんなに太くなくても大丈夫なんだとは思いますが・・・。

鉄筋を組み、木で作った型枠を付けています。
奥の方は、もうセメントを流したあとのようです。

ここらへんは日本と同じやり方ですね。

おそらく、いま手をかけている箇所が建物の床になりそうです。
サムイの家は床が少し高い場所にあり、床下に空間が空いているのをよく見かけます。

これから、どう進んでいくのか・・・
ペースは遅いような気もしますが・・・

ちょくちょく見物してみますね!!


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]
by sds-samui | 2009-05-31 14:48 | 番外編
5月30日 お昼ご飯 By.SORA
今日のサムイ島のお天気は、少し雲はありますが、晴れです!!

いつも通り、午前中にお店(サムイダイビングサービス)にいると、
タイ人の女性がバイクに乗ってやってきました。
最近は、ほぼ毎日のようにお昼ご飯を売りにきます。

f0075006_13221817.jpg


今日の品揃えは2品です。

1品目はクィチャップという、お米を素材とした麺です。

f0075006_13401286.jpg


タイでは麺にもいろんな種類があり、お米を素材とした麺は、麺の太さによって呼び方が違います。

主に、

極細麺は、セン・ミー
細麺は、セン・レック
太麺は、セン・ヤイ

といい、スープのある・なしを選び、具を選びます。

クィチャップは、太くて、短く、クルっと丸くなっています。
例えると・・・マカロニみたいな形です(笑)

食感は・・・正直、僕はまだ食べていませんが、モチモチした感じらしいです。

タイ人の女性はバイクであちこち回っていて、普通の麺では、時間が経つとかたまってしまうので、麺がかたくなりにくいクィチャップを売ってるのだと・・・思われます。

2品目は、タイでは定番のカーオ・マン・ガイ(鶏肉をのせたご飯)です。

f0075006_13471644.jpg


結局、僕はこのカーオ・マン・ガイを買いました。

最近、カーオ・マン・ガイばかりを食べてるような気もしますが・・・
いつかはクィチャップに挑戦してみます!!



いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]
by sds-samui | 2009-05-30 13:52 | たべもの
5月29日 ヤシの実 By.SORA
今日のサムイ島の天気は曇りで、少しだけ涼しいです。

昨日の夕方、夜ご飯の買い物のため自転車でサムイをぷらぷらとしてました。
お店(サムイダイビングサービス)のすぐ下の下り坂を、気持ちよく走っていたところ・・・

f0075006_12274037.jpg


山のようにヤシの実が積み上げられています!!
・・・「何してるんだろぅ・・・??」
と思い、しばらく見物していました。

どうやらヤシの実を剥いてるようです。
タイ人の青年は笑顔で・・・・どんどん、すごいスピ-ドで剥いています。

f0075006_1236621.jpg


地面に、ヤシの実を剥くための道具があり、先端には刃物がついています。
その刃物に上からヤシの実を刺すような感じで当てています。

アップで見てみると・・・

f0075006_12373259.jpg


すごく器用にどんどん剥いてます(笑)
あっという間に積み上がっていきます。

これも、サムイ島の文化のうちの一つだなぁ・・・と思いつつ、見学しました(笑)


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]
by sds-samui | 2009-05-29 12:44 | たべもの
5月28日 通勤途中。 By.SORA
昨日の雨はあがり、今日のサムイ島は晴れです。
晴れているとやっぱり気持ちのいいものですね。

僕は以前に紹介した、お店から徒歩4分ぐらいのバンガローに住んでいます。
通勤路は決まっており、いつも同じ道を通っています。

朝、いつもの通勤路を歩いていると、道路にはみ出ている大きな葉を見つけました!!

f0075006_13204213.jpg


「なんの葉だろう?」と思い、上を見上げると・・・バナナがいっぱいです。

f0075006_13211716.jpg


そういえば、タイではあちこちでバナナを見かけますね。
僕も近くの市場で良く買っています。

バナナはタイ語で「クルアイ」といい、タイには数えきれないほど色んな種類のバナナがあるそうです。

主な種類は、3種類に分けられ・・・

普通のバナナはクルアイホーン
モンキーバナナはナムワー
小さなバナナはクルアイカイ

というそうです。

ちなみにタイでは、このバナナの輸出に力を入れており、輸出用のバナナの栽培もしているそうです。
そして、主な輸出先は日本と台湾です。

僕の記憶では、「バナナはフィリピン産!!」というイメージでしたが・・・(笑)

日本でのバナナダイエットでの影響なのか、日本への輸出は伸びているそうです。

もし、日本でタイ産のバナナを見つけたら、ぜひ食べてみてください。
甘くておいしいですよ~。


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]
by sds-samui | 2009-05-28 13:24 | たべもの
5月27日 お隣さんにて By.SORA
今日のサムイ島は朝から雨が降っています。
雨はいまのところ・・・どんどん強くなっています。


サムイ島をぷらぷら歩いているとよく見かけるものがあります。
サムイ島というか・・・タイのあちこちでよく見かけますね(笑)

タイに来たことのある方はほとんどの方が見覚えがあると思います。

f0075006_16414670.jpg


お店(サムイダイビングサービス)の隣で撮った写真なんですが、あちこちで見かけますよね。

タイ語で「サーンプラプーム(SarnPraPuum)」(仏様の家)といいます。

タイでは、精霊、御霊、お化け、魂などの実体はないが存在感だけはある幽体のことを、タイ語で「ピー」と呼んでいます。

良いピーは幸運をもたらし、悪いピーは人々を不幸に導くとされていてます。
サーンプラプームを建て、良いピーに住んでもらい、タイの人々は花を飾り、線香を焚き、食物を捧げてピーを祭っているんだそうです。

主に、高い祠(一本の柱の上に家がある感じ)と低い祠(四本足の上に家があり梯子が架かっている)などがあり、

高い祠は「サーンプラプーム
低い祠は「サーンチャティー」と言うらしいです。


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-05-27 16:45 | NEWS・豆知識
5月26日  多けりゃいいってものじゃない  By.MARCY
今日のサムイは曇りがち、晴れ間も出ているのですが、時折雨もパラつく変な天気です。

ところで、久しぶりに日本食を食べに行きました。
Lotusの中にあるレストランFUJIです。
ここは日本食にしてはリーズナブルな価格設定が功を奏してか、いつも賑わっています。
タイ人にとっても本格的な日本食レストランと違って敷居が高くないんでしょう。
「FUJIはファミレス」と評した人もいました。

でまあ、そんな感じなので、日本食は日本食でも感覚の違うものも有ります。
以前SALMON AGEMUSUBI、なるものをご紹介しましたが、今回のこれは何でしょう?
f0075006_20442372.jpg

うーん、一見スープと見まごうばかりの汁だくです。
すき間から見えるのは・・・
f0075006_20455741.jpg

中華麺、となれば冷やし中華と見当がつきますが。これは多過ぎだろう!
サービスのつもりなんでしょうか?肝心のお味は、タレを避ければ美味しい、という評価でした。


不思議日本料理、トライしてみませんか?興味の有る方、ワンクリックお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]
by sds-samui | 2009-05-26 20:52 | レストラン
5月25日  南国の天気は・・・②  By.MARCY
今日のサムイは晴れ058.gif、朝からオフィスも暑いっす。
TOMOKOは掃除を終えてから扇風機の前に座り込んでました。041.gif
f0075006_12584874.jpg
しかーし、上空を見ると雲が出てきています。
暑すぎる日には、大体午後から雲が発生し、夕方近くにはスコールが降る。というパターンになることが多いのです。
風向きによって雲の流れ方が違うので、場所によって降ったり降らなかったり、ということも。
今日もチャウエン方面はすでに入道雲の下。この辺は晴れているのに、空がクッキリ分かれています。

こんな時、島から離れたボート上から見ると、画に描いたような入道雲が立ち上がっていることが有るので、ダイビングなどにお出かけの際は、周りの風景や天気にも注意してみて下さい。日本ではメッタに見られないシーンだと思います。

ということで、雨が降るかも知れないので、前回保留にしたカタツムリです。
f0075006_1372414.jpg

家のシャワールームに入り込んでいましたが、写真でおわかりのようにまだすごく小さい。005.gif
普通サイズのは、特に可愛くもないし、今さらカタツムリで遊ぶ年でもないので、すぐに流してしまいます。あ、下水じゃないですよ、排水口が屋外に直結しているので、自然に帰してやると言ったところです。
でも、この時は可愛いのでしばらく放っておきました。
ところで、カタツムリは陸に棲む巻貝の仲間ですが、それで思い浮かべるのが、こちら。
f0075006_13173456.jpg

貝殻の無くなってしまった貝(一部、貝殻が残っている種類も有ります)ウミウシです。
ウミウシにもいろいろな形が有るのですが、角が出ているところなど、共通していますね。
動きもなんとなく同じ感じです。
もっとも、陸貝でも完全に貝殻が無くなってしまえばナメクジなんですが・・・
それはあまりイメージしたくないですね。037.gif


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]
by sds-samui | 2009-05-25 13:58 | 自然・海・動物
5月24日 これぞ! 猫可愛がり!!  By.AYAKO
f0075006_13191263.jpg今日もサムイ島は晴れ 058.gif です!

先日、何かの特集記事で『ペットにいくら使う?』
というのがありました。 ひと月の飼育費です。
なんと10万円を超える人もいるそうな。005.gif
家の中にカメラを設置して携帯で様子をみたり…
日本ってスゴイですね。

呆れながら読んでいたら…
もっと呆れ顔でQ-sanに突っ込まれました。
『AYAKOさんも似たようなもんじゃないですかぁ』
返す言葉がありません。

f0075006_1311568.jpg



日本と物価が違うので10万円なんて事はない
ですが、可愛い洋服などすぐ買っちゃいます♪
自分の洋服の数倍のお値段でも! 006.gif

f0075006_13245913.jpg




可愛いんだもの016.gif 仕方ないですよねっ



『NEKOさ~ん』と呼ぶと走ってきます。 可愛い~♪
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

[PR]
by sds-samui | 2009-05-24 13:36 | 自然・海・動物
5月22日 サムイ島のゴミ By.SORA
今日のサムイ島は晴れてはいますが、雲が多いです。
僕的には北海道からきているので、晴れていようが、曇っていようが、どっちみち暑いです(笑)

先日、お店のゴミを仕分けすることにしました。
仕分けは、燃えるゴミ、カン・ビン、ペットボトルの3種類です。

f0075006_141823100.jpg


f0075006_14185733.jpg


ダイビングショップですから、やはり「環境を大切に!!」ということで・・・(笑)

実際、タイでは仕分けをしてないのがほとんどのようです。

日本ではゴミ問題は深刻ですよね。
サムイは小さな島で、ゴミの量も日本とは比べものにならないぐらい少ないとは思いますが、リゾート化が進んでいるので、やはり心配です。

サムイ島では下の写真のようなゴミ箱が道路の脇に置いてあって、そこにゴミを捨てます。

f0075006_1420057.jpg


時間帯はとくに決まっていませんが毎日、ゴミ収集車がまわっています。
緑色だけでなく黄色の箱などもあり、その他にも下の写真のような場所もありました。

f0075006_14203637.jpg


そして、カン、ビン、ペットボトルや、その他にもダンボールなどはリサイクルでき、お金になるらしく、早いもの勝ちでタイの人々が持っていきます。

その他、普通の燃えるゴミは、ごみ焼却プラントへ運ばれて行きます。

その「ごみ焼却プラント」はネットで調べてみたのですが、日本の企業が1995年にタイの内務省公共事業局から受注を受け、1998年に内務省公共事業局へ引渡されたそうです。

・・・日本の企業ってホントすごいですね。
海外に出ると、日本人の優秀さがよくわかります。

参照サイト タイ・サムイ島ごみ焼却プラントの完工について


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-05-23 14:24 | 番外編
5月22日 今日もぷらぷら~っと By.SORA
今日のサムイのお天気は快晴です。

今日も自転車に乗り、お店の付近をぷらぷらと・・・
自転車に乗っていると風がとても気持ちいいです。

・・・けど、坂道を登るときはやっぱり汗だくです(笑)

エアポートのほうに行ってみたり、ビックブッタビーチのほうへ行ってみたり。

ビックブッタビーチ沿いの港付近には市場があります。
どんなものが置いてあるのかのぞいてみました。

f0075006_1594788.jpg

肉、魚、イカ、エビ、干物、野菜、果物、調味料などなど、結構、品揃えは豊富です。

f0075006_15101950.jpg

豚は生々しい感じで・・・
足の部分は皮も剥がずに、
ツメもそのまま吊るしてありました(笑)













僕が気になったのは、フルーツ!!
タイは1年を通して新鮮なフルーツが手に入り、いろんな種類のフルーツがあります。

f0075006_1521642.jpg

マンクッ(マンゴスチン)(上)

黒紫色の外皮の中に白い房状の実がぎっしり詰まっています。あっさりとした甘さです。


ンゴッ(ランブータン)(下)

ふさふさの毛が特徴的で、皮をむくと半透明の甘い味が入っています。






そして、帰り際に目に入ったのは・・・お寿司!!
タイでも人気があるのか、ちょくちょく見かけますが・・・こんな市場にまで(笑)

f0075006_15161736.jpg



いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-05-22 15:18 | たべもの