3月5日 タイ南部  By.SORA
今日のサムイ島は晴れ058.gif
相変わらず暑いです。

数日前にタイの南部にある、Songkhla (ソンクラー)へ行ってきました。

サムイ島からタイの本土へ渡り、ひたすら南下していきます。

f0075006_13443878.jpg


マレーシアとの国境付近はいわゆる山岳地帯で、ものすごく山奥です(笑)
まわりには山ばかりで何もなく、いい言い方をすれば自然に囲まれた場所ですね。

国境手前ではお店が何軒かかたまってあります。

f0075006_13494793.jpg


売っているものは日用品、雑貨、食料などで、おみやげ的なものも売ってます。

サムイ島に住んでいると、日本に住んでいたころと比べて不便だなと感じることは多いですが、こういうところに行くと、まだまだ良いほうかな(笑)と思えますね。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
# by sds-samui | 2010-03-05 13:59 | あそび
3月4日 フォトギャラリー公開中♪  By.AYAKO
今日もサムイ島は… 快晴 058.gif

水中撮影器材メーカー INON オフィシャルサイト 内にて
我らがサムイダイビングサービスのチーフインストラクターMarcyのフォトギャラリー公開中!!
f0075006_20134089.jpg
016.gif 是非! ご覧下さい 016.gif

INON オフィシャルサイト ⇒  http://www.inon.co.jp/photogallery/ufl_mr130_efs60/index.html


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
# by sds-samui | 2010-03-04 20:20 | NEWS・豆知識
3月3日 アンダマン海クルーズに行ってきました♪ By.AYAKO
今日もサムイ島は… 快晴 058.gif

4泊5日 Similan&Surinクルーズ へ行ってきました
総勢21名様のチャータークルーズ
f0075006_1926522.jpg
また Scuba Explorer号でお会いできる日を楽しみにしています016.gif

(詳しいクルーズ報告は ⇒ カタダイビング アンダマン海報告 をご覧下さい)


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
# by sds-samui | 2010-03-03 19:32 | クルーズ日記
2月28日 ヤシの木  By.SORA
今日のサムイ島は快晴058.gif
ダイビング日和です!!

サムイ島はご存知の方も多いと思いますが、ココナッツ・アイランドとも呼ばれています。

島の約3分の2程度がヤシの木で覆われ、リゾート化が進むまでは、
ヤシの実の産出と漁業が中心の静かな島でした。

ヤシの木というと思い浮かべるのは、とても高くて何メートルもあるのを想像するかと思います。

・・・しかし例外もあります。

f0075006_1625036.jpg


家の近所で撮ったヤシの木ですが、僕の身長より少し高いぐらい、葉を入れても3メートル前後です。

こんな短いヤシの木もあちこちで見かけることができます。
ちゃんと実もできてますね(笑)

日本では、観葉植物として楽しめるヤシの木もあり、ヤシの木だけで100種類以上あるそうです。
テーブルヤシと呼ばれるヤシの木まであり、手軽に楽しめるみたいですね。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
# by sds-samui | 2010-02-28 16:32 | 自然・海・動物
2月25日 河口  By.SORA
今日のサムイ島はくもり。

大きく、真っ黒な雲に覆われてます。
ショップ付近は、まだ雨は降っていませんが、ほかの地域では降ってるかもしれません。

今日もいつものようにバイクでぷらぷらしていましたが、まだ通ったことのない道に行ってみました。

すると、川があり、マングローブを発見しました!!
サムイ島にはあちこちにマングローブがありますが、ここまで見事なのは久しぶりにみました。

f0075006_19401440.jpg


マングローブは、亜熱帯、熱帯地域の海水に浸る土地にできる森林のことで、
波の少ない大きな川の河口にできることが多いです。

しかし、波当たりのない場所であれば写真のような小さな川などでも生育します。

そして、マングローブの森の海水に浸る根や幹には、昆虫や蟹、
魚などさまざまな生物が生息しています。

f0075006_19403756.jpg


サムイ島はとても自然の多い島ですが、ここ数年、
マングローブの森が開発により少しずつ破壊されていて、大きな問題になっているんだそうです。

島のために開発は必要なことでしょうが、マングローブやそこで生息する生物のことを考えると、
どうにかならないかなと考えてしまいますね。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
# by sds-samui | 2010-02-25 19:58 | 自然・海・動物
2月24日 暑くても紅葉  By.MARCY
サムイでは朝057.gifが降りました。
ずっと晴れてばかりだったので、これからの暑期には水不足になるのでは?とそろそろ気になっていましたから、恵みの雨かも。043.gif

と思ったのも束の間。昼間はまた058.gif快晴です。
f0075006_1938530.jpg

ココナッツアイランドと呼ばれるサムイならではのヤシ畑。

これだけ空が抜けていると、ヤシの木も気持ち良く映えます。
そして、夕方近くのチャウエンビーチです。
f0075006_19395319.jpg

相変わらずヨーロピアンで賑わっていますが、日中は暑過ぎて敬遠している人も多く、この時間になってからビーチに来る観光客も結構います。
f0075006_19412626.jpg

タイ人の子供たちにとっても、恰好の水遊びの時間帯です。
いや、子供は昼日中でも遊んでいるか・・・。

f0075006_1943148.jpg

ところで、サムイのような熱帯の島で良く見かける広葉樹。
ビーチ際の写真で、涼しげな木陰を演出する小道具に使われていますね。

葉の形や大きさが柏にちょっと似ていて、柏餅が作れるかも、などと考えてしまうのは私だけかも知れませんが・・・。
この木が、なんと紅葉するんです。

f0075006_19491433.jpg

全体が赤くなるわけではなく、緑の中に一部赤くなった葉が目立つ程度。
クリスマスカラーみたいな感じもあって、時期がちょっとずれていれば受けるのに、と思うことも。

こんなに暑いのに紅葉とは不思議ですが、どうやら暑期に向けての高温と降雨不足が原因のようです。
『なーんだ、枯れてるんじゃないか』とお考えの方、確かにそうなんですが、でも枯れ葉にしてはきれいなんですよ。
f0075006_19564419.jpg




いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
# by sds-samui | 2010-02-24 19:57 | 自然・海・動物
2月23日 ビーチ By.SORA
今日のサムイ島は快晴058.gif
気温は30℃を超えてます。

サムイ島で最も賑やかで人気のあるチャウエンビーチ。
2月のこの時期でも海水浴やマリンスポーツをするためにヨーロッパ系の観光客がたくさん集まっています。

f0075006_19513654.jpg


さらさらの白砂のビーチと、マリンブルーの海は遠浅でスノーケルにも最適。

海辺を歩きながら、冷たい飲み物、アイスクリーム、トロピカルフルーツ、パレオ、民芸品などを売る人達もいたりします。

暑い日は海が一番ですね。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
# by sds-samui | 2010-02-23 19:57 | あそび
2月20日  辛さと甘さと  By.MARCY
今日もサムイは058.gif晴れ。
最近雲が少し増えて来て、そろそろ057.gifか?と思うのですが、なかなか降りませんね。
今日もタオ島デイトリップに出かけていましたので、降られない方が良かったですが。

こんな暑い時には、食欲を刺激するピリッと辛い物。
そんな本格ローカルタイ飯屋さんです。
f0075006_2132578.jpg

私の家の近く、タイ人に人気の掘っ立て小屋風?食堂です。
まあ、見てお分かりの通り、日本人からすればちょっと小汚いかも?
でも味は本格派ですよ。ローカル御用達なので、ごまかしようのないタイ料理です。

辛い物の中から、こんなメニューをチョイス。
f0075006_21345899.jpg

ヤム(タイ風サラダ)ウンセン(春雨)で、具はシーフードです。
ヤムはタイではサラダと言いますが、調理法はゆでたものです。存在感を誇るエビの、その周りに見え隠れする赤いクセモノがプリック(唐辛子)。
食べているうちに、口の中が火事に・・・。

それを中和するには、甘口の料理が必要です。間違っても水を飲んではいけません。辛さが広がって始末に負えなくなります。
f0075006_21404915.jpg

追加オーダーはカイヤッサイ(タイ風オムレツ)。タイ風と呼んでいますが、中の具はケチャップ味に近いミートソース風です。
結構甘めの味付けなので、個人的にはおかずにはちょっと、と思うのですが、まあ辛さの中和にはうってつけでしょう。

ちなみに、写真で見るように、付け合せはトマトとレタスが定番のようです。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
# by sds-samui | 2010-02-20 21:45 | たべもの
2月19日 コレも露天風呂??  By.AYAKO
今日もサムイ島は… 快晴 058.gif

タイに来たばかりの頃は、様々な事に対してビックリ005.gif でしたが…
最近ではそうそう驚かなくなりました。

ご近所さんの玄関前で毎晩見られる光景 ↓
f0075006_16522292.jpg
もうすぐ1歳のこの坊やは朝・晩このように玄関前で水浴び
狭いシャワールーム(トイレと同室なので)よりも気持ちよいのかもしれませんが…
日本人的には 005.gif ですよねっ


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
# by sds-samui | 2010-02-19 17:09 | いろいろ
2月18日 こんなパン知ってます? By.MARCY
今日もサムイは058.gif、でも時々雲が出ています。
このところずーっと良いお天気で、057.gifが全然降っていません。
これから暑期=乾期のピークに向かって行くので、天気が良くなっているのでしょうが、でも2月にはもうちょっと雨が降るのが普通です。このままだと水不足になってしまう・・・。
今日見かけた雲、恵みの雨の兆しかも知れません。

ところで、もう時間が経ってしまったのですが、先日マレーシアのコタバルという町にビザの更新に行った時のお話。
町の中心に在る新しいショッピングセンターの中のベーカリー。
お昼に食べようか、などと思いつつショーケースをのぞいていたら・・・。
f0075006_22574044.jpg


真っ黒い物体にしか見えませんが、なんと竹炭パンですよ。
一瞬目を疑いましたが、ちゃんとBamboo Charcoalって書いてあります。
もしかして私が知らないだけ?でもタイでは見かけたことが有りません。時間が経ったけれど、どうしてもブログに書きたくて、写真を引っ張り出してきました。

これは食べてみなければ、と買ったのがこちら。
f0075006_2315477.jpg


チーズ入りです。ホテルに持って帰って早速食べてみたら・・・。
気になる味の方は、『うん、チーズが美味しい』、でも肝心の竹炭は、味には反映されていないようでした。

後で考えたのですが、炭って食べても構わないの???


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
# by sds-samui | 2010-02-18 23:07 | 番外編