タグ:タイ料理 ( 13 ) タグの人気記事
3月31日 自宅で本格(っぽい)タイカレー♪  By.AYAKO
今日のサムイ島は… 晴れ058.gif  一時 雨057.gif
回復には向かっているようですが、まだ不安定な感じです。

スーパーで、こんなの見つけました! 紙パック入りカレールー(スープ)

さっそくお試しで購入。  代表的なグリーンカレーやレッドカレーなどもありましたが、
タイカレーの中で1番好きな【マッサマンカレー】を選択。
f0075006_16492429.jpg
鍋にルーと具材を入れて煮込むだけ。 
30分もあれば本格(っぽい)タイカレーの出来上がり!
f0075006_1659234.jpg
1パック(250ml)で約2人前。 お値段も20~30バーツとお手頃です。
自分用のお土産として購入して、自宅でタイの味を簡単に楽しんでみてはいかがですか?!


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

[PR]
by sds-samui | 2010-03-31 17:06 | たべもの
3月12日 なんで?そうなるの?  By.AYAKO
今日のサムイ島は… 雨 057.gif のち  晴れ 058.gif
一昨日からの雨も今朝で終了のようです。 今ではセミの声が聞こえています♪

『今日はお持ち帰りで済ますか』という時に利用している屋台のタイ料理屋

ひと通りの食材が揃っていて大抵のものは作ってくれるし
おばちゃんの愛想も良く、さほど混む事もないので気に入ってます。
味もGOOD049.gif … のはずだったんだけど。。。
f0075006_1643132.jpg
先日、行ってみたら珍しく混んでいた。
いつもと同じ物を頼んだんだけど…こんな味だったか?050.gif

気に入っているお店だけにショックでした。 今度から混んでる時は避けます!


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-03-12 16:21 | たべもの
2月20日  辛さと甘さと  By.MARCY
今日もサムイは058.gif晴れ。
最近雲が少し増えて来て、そろそろ057.gifか?と思うのですが、なかなか降りませんね。
今日もタオ島デイトリップに出かけていましたので、降られない方が良かったですが。

こんな暑い時には、食欲を刺激するピリッと辛い物。
そんな本格ローカルタイ飯屋さんです。
f0075006_2132578.jpg

私の家の近く、タイ人に人気の掘っ立て小屋風?食堂です。
まあ、見てお分かりの通り、日本人からすればちょっと小汚いかも?
でも味は本格派ですよ。ローカル御用達なので、ごまかしようのないタイ料理です。

辛い物の中から、こんなメニューをチョイス。
f0075006_21345899.jpg

ヤム(タイ風サラダ)ウンセン(春雨)で、具はシーフードです。
ヤムはタイではサラダと言いますが、調理法はゆでたものです。存在感を誇るエビの、その周りに見え隠れする赤いクセモノがプリック(唐辛子)。
食べているうちに、口の中が火事に・・・。

それを中和するには、甘口の料理が必要です。間違っても水を飲んではいけません。辛さが広がって始末に負えなくなります。
f0075006_21404915.jpg

追加オーダーはカイヤッサイ(タイ風オムレツ)。タイ風と呼んでいますが、中の具はケチャップ味に近いミートソース風です。
結構甘めの味付けなので、個人的にはおかずにはちょっと、と思うのですが、まあ辛さの中和にはうってつけでしょう。

ちなみに、写真で見るように、付け合せはトマトとレタスが定番のようです。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-02-20 21:45 | たべもの
2月7日 イチ押しレストラン By.MARCY
今日のサムイは、昼間に厚い雲が出てきて『久々に057.gif降るのかな?』と思ったのですが、結局降らずにまた058.gifカンカン照りでした。本当、良い天気が続きます。

暑い時にはピリッと辛いタイ料理の刺激が欲しくなります。068.gifビールも美味しいですしね。

ということで久々の登場。タイ料理では個人的にお勧めのラノーンレストラン
f0075006_22381316.jpg
チャウエンビーチからちょっと入った所、地元のタイ人はもちろん、長期滞在の外国人などもご贔屓の、知る人ぞ知るお店です。


幾つか有る定番メニューですが、今回ご紹介するのはまずこちら。
f0075006_22414247.jpg

奥がアスパラとエビの炒め物、まあこれは普通。
手前は豚のモツ炒めですが、これがなかなかタイ料理の王道を行く、香辛料豊かな味なのです。

f0075006_22442296.jpgコショウはコショウでも、生のグリーンペッパーが入っています。
かじらなければ、特に影響の無い味。料理名が「モツとトウガラシ炒め」なので、ちょっと辛いぐらいです。
が、このグリーンペッパーをかじってみると、なんとも鮮烈な刺激が口中に広がります。辛いのとも違う不思議な感覚。
香辛料が苦手でない人は、慣れれば病みつきになることでしょう。


そしてこちらはピータンのバジル炒め、“炒め”というより“揚げ”という方が近いかも知れません。
f0075006_22541283.jpg

中華料理のピータンは、独特のクセや臭いが有って、正直私も日本に居た頃は好きになれませんでした。が、タイに来て食べてみたら、あまり臭みが無い。
まして火を通しているのと、バジルの香りのおかげで、絶妙な味のバランスになっています。

この他にも美味しいメニューが沢山あります。サムイで時間が有ったら、是非試してみて下さい。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-02-07 23:04 | たべもの
1月14日 それ辛くない? By.MARCY
サムイの天気は昨日から不安定です。
058.gif晴れていたかと思うと、急に雲が広がってきて所により057.gif
午前中に洗濯を済ませておいて良かった。

最近はオフィスワークが続いていますが、そうなると外食が面倒で、何か買って来たり、パンなどですませてしまったりします。
スーパーで買った、ちょっとしたお惣菜。
f0075006_1692053.jpg

一見普通のソーセージのように見えますが、サイクローク・イサーンというイサーン(東北)地方独特のもので、豚肉やもち米、ニンニクなどを詰めて、少し発酵させた味が特徴的です。
ちなみに、タイでソーセージ一般はサイクロークと言いますが、耳で聞いた感じではサイコロに似ていて覚え易い言葉です。

このお惣菜パックに堂々と入っているのが、赤と緑の生トウガラシ。クリスマスだったら似合いの色ですね。
f0075006_16102547.jpg


そしてNEEさんは、右手にソーセージ、左手にトウガラシをつかんで、交互にかじっています。
f0075006_16121361.jpg

さすがは生粋のイサーン人005.gif。と思ってしまいますが、実はこのトウガラシ、見た目?ほど辛くはないのです。少量だったら私でもかじれる程度。

タイには様々な種類のトウガラシが有り、シシトウに似たようなものから、それこそ痺れるほどの激辛まで。
まあ、生でボリボリかじっている姿を見たら、最初は誰でも驚きますが・・・。037.gif


本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

[PR]
by sds-samui | 2010-01-14 16:18 | たべもの
1月8日 揚げパン By.SORA
今日のサムイ島は昨日の天気が嘘のように快晴です!!
風も弱く、暑いですね~。

今日はお店の近くの市場をぷらぷらしてきました。
ちょうど3時過ぎぐらいだったので小腹が空いてました(笑)

f0075006_18213670.jpg

これは、タイ語で「パートンコー」といい、タイ風ドーナツみたいな感じの揚げパンです。

小麦粉の生地を棒状にしてそれを2本ずつ中心をつまみながら、油の中に入れ、こんがりと揚がれば出来上がり!!

コーヒーや豆乳にパートンコーを浸して食べたり、お粥に入れて食べたり、食べ方はいろいろです。

僕は袋にいっしょに入っていた「サンカヤー」と呼ばれる緑色のカスタードクリームにつけて食べてみました。

「サンカヤー」は甘い香りのする葉を煮て香り付けしたり、他にもいろいろ入っているらしく、甘くておいしかったですよ~。


本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

[PR]
by sds-samui | 2010-01-08 18:29 | たべもの
9月8日 NEWガイドサムイ島到着 BY KO-YA
はじめまして!昨日サムイ島へやってきました001.gif
これから海をおぼえていきます058.gif
どうぞよろしくお願いします019.gif019.gif019.gif
そして入れ替わりという感じなんですが、ANRIさんが一時帰国します。サムイ島お疲れ様でした。
プーケット島でもよろしくお願いします。



f0075006_11495555.jpg

トムヤムクンです012.gif
とっても美味しくて、とっても辛い 007.gif

f0075006_1147961.jpg











ビッグコーラ!!一人分にしてはやや大きくこの人数で飲むには少し足りない量の大きさです026.gif
タイでは水よりもビール、コーラが定番みたいです006.gif

f0075006_11405530.jpg
















本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

[PR]
by sds-samui | 2009-09-07 12:36 | いろいろ
8月2日 久しぶり~  by trigger fish
今日も良い天気な暑いサムイ島
陸上にいると心地良い風もダイビングをする上では波が立つので嫌だなーっと思いつつ今日もショップで書いてます。

先日、うちの元スタッフが、遊びに来ました!
誰でしょう?
f0075006_18281431.jpg

写真中央のNAOKOです。

陸上に残っているスタッフみんなでご飯を食べに行ってきました。
最近よく行くイサーン料理屋「TOM ZAAB」
一人一品ずつ好きなおかずをオーダー

f0075006_18285552.jpg

豚の喉肉焼き、春雨サラダ、鳥の軟骨揚げなど、定番メニューぽいですが、
みなさんこれ食べた事ありますか?

f0075006_1838543.jpg

アヒルの嘴です。
美味しいですよ、これ!!
ビールのつまみに最高です。
ぜひ、お試しあれ~

こんな事もしてみました

f0075006_1845172.jpg

最後は、みんなでやっちゃいました・・・

f0075006_18463486.jpg


こんな元スタッフとスタッフ達ですが、どうかよろしくお願いします!





本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

[PR]
by sds-samui | 2009-08-02 18:49 | たべもの
6月9日  ちょっと変わった味かも  By.MARCY
今日もサムイは良い天気でした。058.gifと思ったら、夜になって急にスコールが・・・。
昼間暑過ぎると、おそらく上昇気流が発生して雨を降らすのでしょう。

ところで、皆さんタイ料理の中でもポピュラーな、カオパットはご存知でしょうか?カオ=ご飯、パット=炒める、ですから、まあタイ風チャーハンです。
どこでも食べられるメニューですが、普通は豚肉や鶏肉、シーフード、などを選択してメインの具にします。もちろん野菜もある程度は入っています。
f0075006_22225058.jpg

ただ、店によってはオリジナルメニューといいますか、ちょっと変わったレシピのものも有るようです。
これはなんとグリーンカレー味005.gif考えてみればドライカレーみたいなものですね。
そして、メインに選んだのは・・・。
f0075006_2225126.jpg

豆腐のチャーハンです。
タイでも豆腐が売られています。大きく分けて2種類有り、日本の絹ごしのように柔らかいものは、ビニールのチューブに入っていて、主にスープなど汁物に使われます。
もう一種類は木綿豆腐よりも固く、水分が少ないので炒め物に使われます。
沖縄にも豆腐チャンプルやゴーヤチャンプルといった、豆腐を炒める料理が有りますが、似通ったところがあるのでしょうね。

気になるお味の方は・・・、個人的には合格点です。ヘルシーさでもポイントが高いかも知れません。


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-06-09 22:31 | たべもの
5月30日 お昼ご飯 By.SORA
今日のサムイ島のお天気は、少し雲はありますが、晴れです!!

いつも通り、午前中にお店(サムイダイビングサービス)にいると、
タイ人の女性がバイクに乗ってやってきました。
最近は、ほぼ毎日のようにお昼ご飯を売りにきます。

f0075006_13221817.jpg


今日の品揃えは2品です。

1品目はクィチャップという、お米を素材とした麺です。

f0075006_13401286.jpg


タイでは麺にもいろんな種類があり、お米を素材とした麺は、麺の太さによって呼び方が違います。

主に、

極細麺は、セン・ミー
細麺は、セン・レック
太麺は、セン・ヤイ

といい、スープのある・なしを選び、具を選びます。

クィチャップは、太くて、短く、クルっと丸くなっています。
例えると・・・マカロニみたいな形です(笑)

食感は・・・正直、僕はまだ食べていませんが、モチモチした感じらしいです。

タイ人の女性はバイクであちこち回っていて、普通の麺では、時間が経つとかたまってしまうので、麺がかたくなりにくいクィチャップを売ってるのだと・・・思われます。

2品目は、タイでは定番のカーオ・マン・ガイ(鶏肉をのせたご飯)です。

f0075006_13471644.jpg


結局、僕はこのカーオ・マン・ガイを買いました。

最近、カーオ・マン・ガイばかりを食べてるような気もしますが・・・
いつかはクィチャップに挑戦してみます!!



いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]
by sds-samui | 2009-05-30 13:52 | たべもの