タグ:デザート ( 4 ) タグの人気記事
3月18日 引き続きフルーツ By.sora
今日のサムイ島も快晴058.gif

けど、けっこう風が強いです!!

先日に行ってきたチャウエンのフルーツ屋さん。
品揃えが豊富だったので、写真をたくさん撮らせてもらいました。

引き続きでタイのフルーツをご紹介します。

f0075006_16433062.jpg

知っている方も多いと思いますが、マンゴスチン。
別名、フルーツの女王とも呼ばれる高級フルーツです。

タイ語ではマンクッといいます。

黒紫の厚い外皮の中に、白くて柔らかい果肉が詰まっています。
とてもジューシーで、あっさりした甘味です。

f0075006_16511441.jpg

こちらは、リュウガン(龍眼)。
タイ語では、ラムヤイといいます。

2cmほどの果実をブドウの房のように一度に多く実らせます。
中央に中に大きな種子があり、この種を竜の目に例えて龍眼の名が付けられたそうです。

多少、独特な香りと味で好みが分かれるフルーツです。
乾燥したものも利用され、中華料理や漢方薬としても利用されてるそうです。

タイには、ほかにも紹介しきれないほどのさまざまなフルーツがあります。
ぜひ、いろいろと試してみてください!!


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-03-18 17:00 | たべもの
3月8日 暑季 By.sora
今日のサムイ島は晴れ058.gif

サムイ島の、この時期(3月~5月中旬)は、1年の中で最も暑く雨がほとんど降らない
暑季と呼ばれる季節です。

日中の気温は、毎日30度を楽に超えてます。

この時期は多く売れるのか、フルーツを売っている人が良く目に付きます。
近くの市場ではスイカが売っています。

日本でも夏になると良くスイカを食べてましたが、ちょっと覗いて見ました。

f0075006_17194556.jpg


タイ語ではスイカのことを、「テンモー」と言います。
スイカの季節は大体3月~5月までですが、最近では一年中栽培しているようです。

シーズン中のスイカの値段は1個40バーツ前後ほどですが、
6月に入り雨が降り始めスイカが少なくなると高くなるそうです。

タイのスイカ(左)は日本のスイカ(右)に比べると、長方形で縦に長いです。

f0075006_1724264.jpg


食べてみると、味はあまり変わりません。
おいしかったです(笑)

タイでは、スイカを使ったスイカシェイク(タイ語ではテンモー・パン)があり、大人気です!!


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-03-08 17:28 | たべもの
8月30日 なぜブランコ? BY ANRI
さわでぃーかー!
今日のサムイ天気は、ちょっと薄曇りです。
でも、その分日差しが強くないので、オフィスはとっても過ごしやすくなっております☆
が!しかし、今日のオフィスはスタッフが少なめ…。
MarcyとANRIのみとなっております。うーーーーん、静かです(笑)

他のスタッフは?というと…

AYAKO・KIYOSHI・NORI→クルーズ
TOMOKO&NANAMI・SORA→お休み
Qさん→たおみせへ
SHUNSUKE→本拠地プーケットへ一時、帰還 
  と、なっております。

オフィスは寂しいですが、ぷらぷら日記は盛り上がっていきましょう!!!
f0075006_17395724.jpg
サムイダイビングサービスの隣のランドリー屋さんにいつの間にやらブランコが!?
ランドリーになぜ?という感じですが、見るところ新品なようです。
写真を撮らせてもらっていたら、「乗っていいよ☆」と言われましたが、
さすがに遠慮しちゃいました!
NANAMIがいたら、乗ってモデルになってもらえたのになぁ~039.gif
庭に置いたりするとかわいい感じのブランコです☆

そして、話題はもうひとつ060.gif

先日、マクロという業務用スーパーでお菓子を買ってみました!
もう、ご存知の方もいるとは思いますが、食べた事がなかったので012.gif
名前は、『KOKO KRUNCH』10袋で49バーツ。f0075006_1741846.jpg
こちらは食べきりサイズで、これの箱タイプは10個入り109バーツでした!大きな箱のもあります。
パッケージの絵は、きっとクマ?だと思います。中身はチョコ味のシリアルです!
シリアルなだけにそんなに甘くなくて、美味しいです☆
裏に、栄養たっぷり!みたいな表記がありますが、全てタイ語なので読めません…008.gif
通常、タイのお菓子といえば甘いのが多いので、これなら日本の方へのお土産にいいかも☆

お値段もお手頃なので、質より数がほしい!というときにはいいですね016.gif



本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

[PR]
by sds-samui | 2009-08-30 17:57 | たべもの
8月21日 ティラミス万歳!!  By.AYAKO
今日のサムイ島は… 快晴 058.gif
風が強くなりました。5日間くらい要注意だそうです。。。

大型スーパーBIG C内にティラミスのお店が出来たと聞いて さっそく行ってきました。
f0075006_2254646.jpg
25Bのお手頃サイズから3種の大きさがあります。 選んだのは65Bの満足サイズ。
f0075006_22125714.jpg
お味の方は… おいしい~!! 056.gif056.gif056.gif
是非!お試し下さい♪


みんなで食べようと3パック買ったのですが…1人で完食です!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~


[PR]
by sds-samui | 2009-08-21 22:18 | たべもの