タグ:植物 ( 15 ) タグの人気記事
4月5日 カシューナッツ  By.TOMOKO

サムイ島は今日も快晴 058.gif   

自然溢れるサムイ島 056.gif
日本ではなかなかお目にかかれない物もたくさんあります。

以前にもマンゴスチンの木ランブータンの木をご紹介しましたが、今日はタイ料理でも良く使われる
カシューナッツの木をご紹介します。

カシューナッツの木は和名 カシューナットノキ というそうな 
なんとも紛らわしい名前ですね~ 037.gif

027.gif ちなみにタイ語では。。。
カシューナッツ=メッ(ト)・マムアン、カシューナッツの木=トン・マムアン・ヒマパーン
f0075006_16264876.gif

りんごとそら豆がくっついたような実。
そら豆部分の殻を割ると、中からおなじみのカシューナッツが出てきます。

このリンゴ(もどき)部分はカシューアップルと呼ばれ、水分を非常に多く含んでいます。
ジュースに加工して販売しているところもあるらしいですよ。
リンゴとは違うけれども何とも言えないアマ~イよい匂いです。011.gif

f0075006_16274276.gif

炒め揚げにしてパラリと塩を一振りすれば、おつまみに最高ですよ 068.gif

この木、サムイ島では結構あちこちで見かけますので是非探してみて下さい!
サムイダイビングサービスのすぐ近くにも生えてますよ~ 006.gif


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-04-05 16:38 | 自然・海・動物
2月24日 暑くても紅葉  By.MARCY
サムイでは朝057.gifが降りました。
ずっと晴れてばかりだったので、これからの暑期には水不足になるのでは?とそろそろ気になっていましたから、恵みの雨かも。043.gif

と思ったのも束の間。昼間はまた058.gif快晴です。
f0075006_1938530.jpg

ココナッツアイランドと呼ばれるサムイならではのヤシ畑。

これだけ空が抜けていると、ヤシの木も気持ち良く映えます。
そして、夕方近くのチャウエンビーチです。
f0075006_19395319.jpg

相変わらずヨーロピアンで賑わっていますが、日中は暑過ぎて敬遠している人も多く、この時間になってからビーチに来る観光客も結構います。
f0075006_19412626.jpg

タイ人の子供たちにとっても、恰好の水遊びの時間帯です。
いや、子供は昼日中でも遊んでいるか・・・。

f0075006_1943148.jpg

ところで、サムイのような熱帯の島で良く見かける広葉樹。
ビーチ際の写真で、涼しげな木陰を演出する小道具に使われていますね。

葉の形や大きさが柏にちょっと似ていて、柏餅が作れるかも、などと考えてしまうのは私だけかも知れませんが・・・。
この木が、なんと紅葉するんです。

f0075006_19491433.jpg

全体が赤くなるわけではなく、緑の中に一部赤くなった葉が目立つ程度。
クリスマスカラーみたいな感じもあって、時期がちょっとずれていれば受けるのに、と思うことも。

こんなに暑いのに紅葉とは不思議ですが、どうやら暑期に向けての高温と降雨不足が原因のようです。
『なーんだ、枯れてるんじゃないか』とお考えの方、確かにそうなんですが、でも枯れ葉にしてはきれいなんですよ。
f0075006_19564419.jpg




いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


[PR]
by sds-samui | 2010-02-24 19:57 | 自然・海・動物
12月26日 食べてみる?! By.AYAKO
今日もサムイ島は…晴れ 058.gif

SHOPの近くにある空地。 有刺鉄線で囲まれています。
その有刺鉄線には葉っぱが絡みついています。 よ~く見てみると…
f0075006_11132369.jpg

f0075006_11152025.jpg
白いキレイな花が咲き056.gif
ひょうたん型の実もなっていました!

f0075006_11181486.jpg




完熟?した状態では、
真っ赤に!!

何なのでしょう?コレ!

タイ人に聞いてみたところ…【タムルン】とだそうです。
その場にいた3人の中の1人が『赤い実は甘くて美味しいよ!』 すると残り2人が『食べれるの?!』005.gif
怪しそうなので止めておきます。。。 
葉っぱは3人揃って『食べれる』と言っていたので間違いないでしょう。006.gif
f0075006_11201383.jpg

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残りわずか!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~


[PR]
by sds-samui | 2009-12-26 11:31 | 自然・海・動物
10月24日 秋の新色? By.MARCY
f0075006_16511893.jpg
今日のサムイは、明け方に雨が降りましたが、日中は良いお天気。雨に洗われて、木々の緑も鮮やかに見えます。

これはショップの向かいの家、庭にブランコのような不思議なものが有ります。実用性は無さそうですが、いい雰囲気を醸し出しています。

例年なら、もうそろそろ雨期入りで、シトシト雨が降り出す頃ですが、今年は天候不順?でまだ風が変っていません。
9月末の台風のせいで、季節がずれているのかも知れませんね。


今期のクルーズが無事終了してから、営業と称する飲み会のために、バンコクに出かけて来ました。
今回は飛行機だったので、久々に立ち入ってみたサムイ空港の出発ロビー。通路に花が植えられていて、いかにもトロピカルなイメージを演出しています。
f0075006_1705771.jpg

そんな中、なんとオレンジのハイビスカス(近似種?)を発見。

f0075006_1753128.jpg


ハビスカス(タイ語でチャバ)に関しては、以前ご紹介した 南国の花と言えば・・・をご覧いただくとして、こんな色の花は正直初めて見ました。
定番?の赤に比べると花弁が大きく重なり合っています。雄しべ雌しべも赤と黄色でなかなか美しい。

リニューアルされた後のサムイ空港、かなりきれいに整備されています。ただ通り過ぎるだけでなく、搭乗待ちの時間つぶし?に、ゆっくり辺りをながめてみてはいかがでしょうか。



いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-10-24 17:24 | 自然・海・動物
6月19日 花畑 By.SORA
今日のサムイ島は雲は少し多いですが快晴です。
こんな日は雲を見てぼーっとするのもおもしろいです(笑)

サムイ空港の出発ターミナルと到着ターミナルの間には専門店街のサムイパークアベニューがあります。

メインゲートには時計台があり、タイマッサージ、カフェ、レストラン、アイスクリーム屋、ジュエリーショップ、服屋、雑貨、薬局、本屋、などなどいろいろとあります。

そしてメインゲート周辺には、きれいな花畑があります!!

f0075006_12305916.jpg

とても広く、色とりどりのさまざまな花が咲いています。
南国らしい花がたくさんです!!

イスとテーブルがあるのでのんびり鑑賞できます。
ただ日差しが強いので日焼けには気を付けてくださいね。

飛行機に乗るまでに、まだ時間が残っているときなどはおすすめですよ~。


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-06-19 12:40 | 自然・海・動物
6月12日  ファイヤー!な見映えです  By.MARCY
今日のサムイはちょっと雲が多いものの、やはり晴れています。058.gif日なたに出ると相当暑いですね。

そんな空の下、とても目を引く花が咲き誇っています。
f0075006_1573637.jpg

鳳凰木(ホウオウボク)ですが、それより、火炎樹の方がピッタリくる気がします。
英語でもFlame Treeと呼ばれます。
f0075006_15102767.jpg
今がちょうど盛りなのか、枝一杯に花が開いています。
熱帯ではあちこちで見かける樹で、特にサイパンやミクロネシアに多いようですので、ダイビングの旅行の際にご覧になっている方も多いのではないか、と思います。
タイではそれほど多くはないと思いますが、それでもあちこちの道路際や公園で花を咲かせているのを見かけます。

昔日本軍がミクロネシアを統治して「南洋庁」を置いていた頃、この花を見て日本を思い出したのでしょう。南洋桜という別名もつけられていました。
なんとなく、当時の人々の望郷の念がうかがわれる気がしませんか。

この花について調べていてわかったのですが、一昨日ご紹介した大胡蝶は別名姫鳳凰木(ヒメホウオウボク)と呼ばれるそうで、確かに花はともかく葉や蕾?は似ています。科は違うんですけど。
f0075006_15311559.jpg

アップにしてみると、本当に花盛りという感じで、青空に映える炎の花、いかにも熱帯らしいですね。


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-06-12 16:22 | 自然・海・動物
6月10日  可憐なたたずまい  By.MARCY
今日もサムイは晴れています。058.gifと、毎日同じ事を書いているような・・・。
でも、暑期とは違い、雨の降る日も有るためか、あちこちで花が咲いているのを、良く見かけるような気がします。

そんな花の中でも、個人的にお勧めの種類。
f0075006_192690.jpg
オオゴチョウといいます。
オレンジがかった赤や黄色、の小さな花をつけるのですが、花弁よりも細長く伸びたメシベ?がきれいです。この写真では、やや垂れてしまっていますが・・・。
先端の方に丸くなって付いている蕾?の配置にも自然の作った美しさを感じます。

暑期には見かけた記憶が有りませんから、タイ全土が雨期に入り始めた頃から咲くのでしょうか?サムイの気候はタイの他のエリアとは違っていますので、セオリー通りではないかも知れません。
低木と言われていますが、木によって背の高さはマチマチです。
ややアオって、青空バックだと色が引き立つのではないか、と思います。
f0075006_1915321.jpg

こんな感じで、咲く時には一斉に花を付けます。
胡蝶と言ってもランの仲間ではなくマメ科です。
豆の莢は黒っぽくて、ちょっと食べられそうにありません。015.gif


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by sds-samui | 2009-06-10 19:21 | 自然・海・動物
5月17日  青空に映える花  By.MARCY
今日のサムイのお天気はパッとしません。007.gif
そんなに激しい雨も降らないのですが、なかなか止まない。
ちょっと日本の雨に似た感じで珍しい降り方です。
おかげで、陸上は涼しくて快適でしたが…、やはり南国ですから暑くても陽が射す方が良いですね。
降るならザーッと降って上がって欲しいものです。

ところで、今日はまた植物ネタ。056.gif

f0075006_20231778.jpgおそらく夾竹桃(キョウチクトウ)で間違いないと思います。間違っていたら、この後の話が続かない。
日本では、白や黄色なども有るようですが、こちらでは(私の知る限りでは)ピンクの花しか見かけません。
日本と同じように、背の高い木で、花もほとんどが下から見上げる形になります。
これは熱帯らしくバナナの葉をバックにしてみました。ちょっと枯れているのが残念なところ。

時期によるのかはわかりませんが、かなり沢山の花が咲いている時も有ります。
f0075006_2046920.jpg

空バックできれいに映える色なのですが、見上げないといけないので、花の形がわかり難いのと、
『もうちょっと固まって咲いてくれればなー』というのが勝手な願いです。
きれいな花ですが、猛毒が有るので摘んだり折ったりしないよう、ご注意下さい。


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]
by sds-samui | 2009-05-17 23:10 | 自然・海・動物
5月11日  タイの花と言えば②   By.MARCY
先日、「タイの花と言えば」というのでランをご紹介しました。
が、実はタイの国花は睡蓮(スイレン)なんです(他説が有るかも知れませんが)。

f0075006_2001415.jpg
ちょっと調べてみたら、(ハス)は葉や花が水面から立ち上がっているのに対し、睡蓮は水面に浮いた状態ということです。
ただ、熱帯睡蓮は花が立ち上がるそうで、
この写真のようなものなのでしょう。
タイに観光に来る方にとっては、ホテルの池などに咲いているのを見かけることが多いと思います。
ちなみにこの写真はチャウエン・リージェントの
エントランスで咲いていたものです。

蓮や睡蓮は、仏教との関連が有るためか、アジアの中でインド、スリランカ、バングラディシュなどでも
国花になっているようです。
仏様も蓮華と呼ばれる蓮の花の台座に座っていますから。
良くご紹介する大型スーパー、テスコ・ロータスのLotusも、蓮のことですね。
普段は何気なく呼んでいるのですが・・・。


美しい花を愛でる方! 応援のワンクリックお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]
by sds-samui | 2009-05-11 20:20 | 自然・海・動物
4月24日    タイの花と言えば!    By.MARCY
f0075006_1440123.jpg
毎日同じようなことをお伝えしていますが、
今日も晴れ058.gifです。

そして、風が有るにもかかわらず暑い!
ニュースでは、昨日バンコクで38℃を記録したそうですが、
タイ全土で気温が上がっているのでしょうか?
ちなみに、昨夜帰宅したら室温が31℃有りました。
普段は寝る時にはファンも止めてしまうのですが(でないと朝方寒いんです)、さすがに昨夜は回しっ放しで寝ました。

こんな天気の良い日には、外の緑や花がきれいに見えます。
タイは熱帯で気温と日照、降雨にも恵まれていますから、一年中いろいろな花が咲いていますが、
タイらしい花と言えば、やはりトップはこの(種類の)花でしょうか。

f0075006_14462883.jpg

そう、ランの花です。
タイの国花ではありませんが、イメージはいかにも、ですよね。
ランの花は、良くホテルの庭木などに、ヤシの実を鉢状にしたものを幹にくくりつけ、
そこに植え付けられています。
実に様々な色や形が有るので、門外漢には名前などわかりませんが、何種類か写真も撮っていますので、名前を調べられたら、またご紹介する機会も有ると思います。
花そのものが非常にきれいなのと、植えられている位置が観察や撮影をしやすい高さなので、
じっくり見たり撮ったりしてみて下さい。


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]
by sds-samui | 2009-04-24 14:53 | 自然・海・動物