人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月7日    万能薬?“パラ~”    By.MARCY
たまたまちょっと熱が出て009.gif、でも病院に行くほどではないので解熱剤を飲んでいます。
タイで解熱剤と言えば、パラセタモール。タイ人は「パラ~」と呼びます。ラ~の語尾を上げて気が抜けたような発音にしてみて下さい。あなたも薬局でパラセタモールが買えるでしょう。
タイ人は、ちょっと頭が痛いとか熱っぽい時、ふたこと目には「パラ~をくれ」と言ってきます。万能薬だと思っているのでしょうね。成分はアセトアミノフェンなので、日本の解熱鎮痛剤にも使われていますが。

面白いことに、薬品名(商品名)としてはそれぞれ違う名前で売られているのに、呼び方は全て「パラ~」です。
2月7日    万能薬?“パラ~”    By.MARCY _f0075006_16482231.jpg

ブログを書くために調べてみたら、どうやらイギリス、オランダ、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピンなど他の国でも「何か有ったらパラセタモール」という信仰が定着しているようです。タイだけじゃないんですね。
まあ具合は良くなってきているようなので、このまま薬だけで済むと思います。医者に行ってもどうせパラセタモールを出してくれるだけなので(賭けてもいいです!)。


早い回復の後押しに! 応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
by sds-samui | 2009-02-07 17:31 | いろいろ
<< 2月8日  サムイ島に新ブラン... 2月6日  目指すはバイリンガ... >>