人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月9日  ちょっと変わった味かも  By.MARCY
今日もサムイは良い天気でした。058.gifと思ったら、夜になって急にスコールが・・・。
昼間暑過ぎると、おそらく上昇気流が発生して雨を降らすのでしょう。

ところで、皆さんタイ料理の中でもポピュラーな、カオパットはご存知でしょうか?カオ=ご飯、パット=炒める、ですから、まあタイ風チャーハンです。
どこでも食べられるメニューですが、普通は豚肉や鶏肉、シーフード、などを選択してメインの具にします。もちろん野菜もある程度は入っています。
6月9日  ちょっと変わった味かも  By.MARCY_f0075006_22225058.jpg

ただ、店によってはオリジナルメニューといいますか、ちょっと変わったレシピのものも有るようです。
これはなんとグリーンカレー味005.gif考えてみればドライカレーみたいなものですね。
そして、メインに選んだのは・・・。
6月9日  ちょっと変わった味かも  By.MARCY_f0075006_2225126.jpg

豆腐のチャーハンです。
タイでも豆腐が売られています。大きく分けて2種類有り、日本の絹ごしのように柔らかいものは、ビニールのチューブに入っていて、主にスープなど汁物に使われます。
もう一種類は木綿豆腐よりも固く、水分が少ないので炒め物に使われます。
沖縄にも豆腐チャンプルやゴーヤチャンプルといった、豆腐を炒める料理が有りますが、似通ったところがあるのでしょうね。

気になるお味の方は・・・、個人的には合格点です。ヘルシーさでもポイントが高いかも知れません。


いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
by sds-samui | 2009-06-09 22:31 | たべもの
<< 6月10日  可憐なたたずまい... 6月8日 夕日 By.SORA >>