人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月18日 引き続きフルーツ By.sora
今日のサムイ島も快晴058.gif

けど、けっこう風が強いです!!

先日に行ってきたチャウエンのフルーツ屋さん。
品揃えが豊富だったので、写真をたくさん撮らせてもらいました。

引き続きでタイのフルーツをご紹介します。

3月18日 引き続きフルーツ By.sora_f0075006_16433062.jpg

知っている方も多いと思いますが、マンゴスチン。
別名、フルーツの女王とも呼ばれる高級フルーツです。

タイ語ではマンクッといいます。

黒紫の厚い外皮の中に、白くて柔らかい果肉が詰まっています。
とてもジューシーで、あっさりした甘味です。

3月18日 引き続きフルーツ By.sora_f0075006_16511441.jpg

こちらは、リュウガン(龍眼)。
タイ語では、ラムヤイといいます。

2cmほどの果実をブドウの房のように一度に多く実らせます。
中央に中に大きな種子があり、この種を竜の目に例えて龍眼の名が付けられたそうです。

多少、独特な香りと味で好みが分かれるフルーツです。
乾燥したものも利用され、中華料理や漢方薬としても利用されてるそうです。

タイには、ほかにも紹介しきれないほどのさまざまなフルーツがあります。
ぜひ、いろいろと試してみてください!!


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ


by sds-samui | 2010-03-18 17:00 | たべもの
<< 3月19日 NEE-sanのご... 3月17日 イタリアンレストラ... >>