人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月24日  豆知識増やしましょ♪ 【サムイの語源は?】  By.AYAKO
3月24日  豆知識増やしましょ♪ 【サムイの語源は?】  By.AYAKO_f0075006_15291124.jpg今日のサムイ島も快晴です。 058.gif
暑季真っ只中! って感じですね。

カテゴリーを増やしてみました!
NEWS・豆知識 / イベント / マッサージ
必要に応じて過去の記事も検索してみて下さいな。
きっとお役に立てるはず?です!

今日はサムイ島の語源について。

タオ島のタオは亀。 分かりやすいですな。 
では、サムイ島のサムイは?? 023.gif
タイ人に聞いても『さぁ?』と答える人がほとんど。

実際にハッキリとは分かっていないようです。
調べてみた所によると3つの説が…

3月24日  豆知識増やしましょ♪ 【サムイの語源は?】  By.AYAKO_f0075006_15451975.jpg
その① ミン南語の「最初の関門」という意味の
「チャオブワイ 」が訛ったもの。

その② 「ムイ」と呼ばれる木から付いた

その③ 中国語の「(海を)保護する」と言う意味の
「サボイ」が訛ったもの。
さぁ~て、この中に真実はあるのでしょうか? 006.gif



いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
by sds-samui | 2008-03-24 16:01 | NEWS・豆知識
<< 3月25日 デザートとしてどう... 3月23日 発展してます、サム... >>